

不毛地帯第9回視聴率10.9%展開早すぎ?

唐沢寿明/和久井映見/多部未華子/柳葉敏郎/橋爪功/中村敦夫/佐々木蔵之介/小雪/伊東四朗/阿部サダヲ/天海祐希/遠藤憲一/原田芳雄/岸部一徳/竹野内豊 ほか

原作:山崎豊子「不毛地帯」(新潮社刊)/脚本:橋部敦子/演出:澤田鎌作/演出:平野眞/演出:水田成英/プロデューサー:長部聡介/主題歌:坂本龍一

ストーリー(第9話 12/10放送)
 以前にも増して仕事に没頭する壹岐(唐沢寿明)だが、千代田自動車が社運を懸けて発売した新車は不発に終わる。壹岐は、合併話も立ち消えた社を再建するには米国のフォーク社との提携しか方法がないと考え、大門(原田芳雄)から打診されたニューヨーク駐在を引き受けることに。壹岐は現地で極秘裏に交渉を進めるが、1年がたってもフォーク社の担当者と面会の約束すらできない。

世間の声々(レビュー・評判)
・展開が早い(5分で二年半、孫までできるすごい展開の早さ)
・この速さで2クール持つんだろうか…
・まるでダイジェスト版を観ているかのような急展開
・紅子のくだりは唐突過ぎて、イマイチだった
・紅子役の天海祐希に賛否(役に合わない&合ってる)
・仕事の話が減って、つまらなくなった
・メロドラマ路線がつまらない
・恋愛部分もビジネス部分も中途半端でどの視聴者層に観て欲しいのかわからない
・話の展開(心理描写や過程)が唐突過ぎて感情移入できない
・なぜフォークがあっさり悪条件を飲んだのか理解できない(駆け引きも何もない)
・だんだん話が雑になってる気がする(脚本ひどい)
・低視聴率を気にして迷走してる感じがする

第9回視聴率10.9%(展開の早さに戸惑いの声多数)
不毛地帯   14.4__11.1__11.6__*9.9__11.8__10.7__10.6__11.4__10.9__


木10
12.9% 22:00-22:54 NTV ダウンタウンDX
12.7% 22:00-22:54 TBS ひみつの嵐ちゃん!
12.3% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
10.9% 22:00-22:54 CX* フジテレビ開局50周年記念ドラマ・木曜劇場・不毛地帯
*7.2% 22:00-22:45 NHK ブラタモリ
*4.1% 22:00-22:54 TX__ ルビコンの決断

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

不毛地帯第8回視聴率11.4%小雪にムカつく?

唐沢寿明/和久井映見/多部未華子/柳葉敏郎/橋爪功/中村敦夫/佐々木蔵之介/小雪/伊東四朗/阿部サダヲ/天海祐希/遠藤憲一/原田芳雄/岸部一徳/竹野内豊 ほか

原作:山崎豊子「不毛地帯」(新潮社刊)/脚本:橋部敦子/演出:澤田鎌作/演出:平野眞/演出:水田成英/プロデューサー:長部聡介/主題歌:坂本龍一

第8話
経営不振に陥った取引先の千代田自動車をめぐって、壹岐(唐沢寿明)と里井(岸部一徳)の確執は深まる。一方、米国の自動車王と手を組んだ鮫島(遠藤憲一)の動きも気になる壹岐は、自らの計画を進めるため通産大臣の久松(伊東四朗)に極秘裏に接触する。そんな中、壹岐は妻の佳子(和久井映見)同伴でパーティーに出席。席上、近畿商事の内部抗争の情報を耳にした鮫島が、壹岐に話し掛けてくる。

世間の声々(レビュー・評判)
・まさか佳子があんなにアッサリいってしまうなんて…
・奥さん死んでも全然悲しくなかった(家庭でいい描写が少なかったから?)
・千里(小雪)にうんざり(むかつくの声多数)
・感情移入できないのはなんでだろう
・病院のやりとりとか見所はあるんだけど、なぜかつまらない
・で、千代田自動車はどうなったんだろう(奥さんより気になるんだが…)
・江波杏子と赤座美代子はやっぱり貫禄あるな
・壹岐が酒飲みながら泣いているのにはグッときた(泣けた)
・もう恋愛抜きで経済ドラマに徹して欲しい、その方が面白い(昼ドラテイストはやめて)
・和久井映見、演技上手かった(もう観れなくて残念)
・このまま壱岐と千里がくっついても全然嬉しくないけど大丈夫だろうか
・特番も昼ドラテイストも女性視聴者を取り込もうとしてるのね
・ドラマのスポンサー自動車会社なのに自動車事故ってのがすごい

第8回視聴率11.4%(千里に不快感を感じてる人が多い様子)
不毛地帯   14.4__11.1__11.6__*9.9__11.8__10.7__10.6__11.4__


木10
15.9% 22:00-22:54 NTV ダウンタウンDX
12.7% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
12.6% 22:00-22:54 TBS ひみつの嵐ちゃん!
11.4% 22:00-22:54 CX* フジテレビ開局50周年記念ドラマ・木曜劇場・不毛地帯
*8.4% 22:00-22:45 NHK ブラタモリ
*2.7% 22:00-22:54 TX__ ルビコンの決断

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

不毛地帯第7回視聴率10.6%低視聴率の原因は?

唐沢寿明/和久井映見/多部未華子/柳葉敏郎/橋爪功/中村敦夫/佐々木蔵之介/小雪/伊東四朗/阿部サダヲ/天海祐希/遠藤憲一/原田芳雄/岸部一徳/竹野内豊 ほか

原作:山崎豊子「不毛地帯」(新潮社刊)/脚本:橋部敦子/演出:澤田鎌作/演出:平野眞/演出:水田成英/プロデューサー:長部聡介/主題歌:坂本龍一

第7話
昭和42年夏。繊維部門のさらなる縮小を提案した壹岐(唐沢寿明)と、里井(岸部一徳)派の社内抗争が水面下で激化。そんな中、壹岐は元部下の小出(松重豊)から近畿商事が輸入代理店を務める千代田自動車の極秘情報の買い取りを迫られる。同じころ、里井は経営不振に陥った千代田自動車と他社の合併の道を探っていた。壹岐は、里井の意向を知りながら、千代田自動車の自主再建の道を探る。

世間の声々(レビュー・評判)
・ここ何話かは面白かったのに、今回は第一話以来のつまらなさ
・小雪メインとなるとテンション下がる
・面白かった、和久井の演技に泣いた
・ラッキードとかフォークとか偽名がなんか違和感がある
・岸辺一徳も遠藤憲一も阿部サダヲも松重豊も、見事にキモイな(でも、そこがいい)
・絵に描いたような昭和の夫婦だった(まあ、実際そういう設定だけど)
・エンディング曲を挿入歌として使用していたけど何度聴いても違和感がある
(トム・ウェイツの歌声はちょっと…)
・小雪が唐沢に惚れる理由もその逆も全くわからない(わかりにくい)
・視聴者は馬鹿が多いんだから、馬鹿向けにやさしく丁寧にドラマつくってやらねーと見ない
・この原作を選んだ時点で見る人間は限られてた気がする

第7回視聴率10.6%(低視聴率の原因探しは続く)
不毛地帯   14.4__11.1__11.6__*9.9__11.8__10.7__10.6__


木10
15.9% 21:00-22:48 NTV 秘密のケンミンSHOW 深まる秋の友愛大カミングアウト祭り!
13.4% 22:00-22:54 TBS ひみつの嵐ちゃん!
10.6% 22:00-22:54 CX* フジテレビ開局50周年記念ドラマ・木曜劇場・不毛地帯
*9.9% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
*8.1% 21:00-22:48 TX__ 和風総本家2時間スペシャル
*7.9% 22:00-22:45 NHK ブラタモリ(日本橋)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

不毛地帯第6回視聴率10.7%原作に忠実すぎる?

唐沢寿明/和久井映見/多部未華子/柳葉敏郎/橋爪功/中村敦夫/佐々木蔵之介/小雪/伊東四朗/阿部サダヲ/天海祐希/遠藤憲一/原田芳雄/岸部一徳/竹野内豊 ほか

原作:山崎豊子「不毛地帯」(新潮社刊)/脚本:橋部敦子/演出:澤田鎌作/演出:平野眞/演出:水田成英/プロデューサー:長部聡介/主題歌:坂本龍一

第6話
中東情勢が緊迫化。壹岐(唐沢寿明)らは黄(石橋蓮司)から依頼があった船と、タンカーの調達を船舶部に指示。が、里井(岸部一徳)の顔色をうかがう船舶部は業務本部の分析を疑い動かない。黄は東南アジア貿易を展開する上で、不可欠な人物だ。約束の期日が迫る中、鮫島(遠藤憲一)が黄に接触していると知った壹岐は、独自ルートで船の調達に成功する。が、黄との契約直前に里井から圧力が…。

世間の声々(レビュー・評判)
・今までで一番面白かった、商戦にハラハラした
・壱岐と鮫島の駆け引きが最高、小雪や多部のパートはいらない
・やはり小雪関係のシーンでダラダラする(テンポが悪くなる)
・今日もエンケンは悪い顔してるな(遠藤憲一良かったとの声多数)
・エンケンなくして不毛なし(鮫島が最高)
・もはや遠藤憲一を楽しむドラマ
・今週はじめてスカッとした(初めてのカタルシス?)
・竹野内豊は台詞の言い回しが絶望的に下手
・先週、今週とスピード感あって面白かった
・小雪の話も主人公の性格等も原作に忠実すぎる
(視聴者のためでなく原作者のためって気がする。原作:山崎豊子)
・小雪と家庭は早送りして観ればOK

第6回視聴率10.7%(原作に忠実なのが良いとは限らない?)
不毛地帯   14.4__11.1__11.6__*9.9__11.8__10.7__


14.1% 22:00-22:54 TBS ひみつの嵐ちゃん!
13.9% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
11.5% 22:10-23:04 NTV ダウンタウンDX
10.7% 22:00-22:54 CX* フジテレビ開局50周年記念ドラマ・木曜劇場・不毛地帯
*7.0% 22:00-22:45 NHK ブラタモリ
*6.1% 22:00-22:54 TX__ ルビコンの決断

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

不毛地帯第5回視聴率11.8%(↑1.9%)

唐沢寿明/和久井映見/多部未華子/柳葉敏郎/橋爪功/中村敦夫/佐々木蔵之介/小雪/伊東四朗/阿部サダヲ/天海祐希/遠藤憲一/原田芳雄/岸部一徳/竹野内豊 ほか

原作:山崎豊子「不毛地帯」(新潮社刊)/脚本:橋部敦子/演出:澤田鎌作/演出:平野眞/演出:水田成英/プロデューサー:長部聡介/主題歌:坂本龍一

第5話
戦闘機商戦で多くを失った壹岐(唐沢寿明)は辞表を提出するが、大門(原田芳雄)に慰留される。数年後、鉄鋼部部長として業績を上げる壹岐は、経営戦略を立案する部の責任者となり、海外に赴任中の兵頭(竹野内 豊)らを呼び戻す。昭和42年、壹岐は異例の出世で常務に。だが社内には壹岐に対する嫉妬と憎悪が渦巻いていた。そうした中、中東情勢が緊迫化。壹岐は情報収集に奔走する。

世間の声々(レビュー・評判)
・前回はつまらなかったけど、今回は面白かった
・やっぱり辛気臭い話より、商社の金儲け合戦の方がはるかに面白い
・後半面白いけど、前半の女部分(小雪・多部未華子)がつまらない
・大人のドラマ、万人受けしないのも理解できる
・鮫島いいね~(遠藤憲一が出ると面白くなる)
・今まで空気同然だった主人公がやっと自分の分野で本領発揮して面白くなってきた
・同じ演出でも前後半で全く面白さが違ったので問題は脚本かな(脚本:橋部敦子、演出:水田成英)
・やっぱりドラマってテンポが大事(今日は内容が多くて早かった)
・原作読めばわかるけど、情報量が多すぎてドラマにするのは難しい
・ナレーションは使い方次第で面白くできるんだろうけど、正直不要だと思う
・小雪のシーンはいらない(小雪の尻は気になったけど…)
・面白いけど、途中から観るのが難しいドラマだな
・視聴率だけでなく録画予約率もイマイチ…

第5回視聴率11.8%(↑1.9%)
不毛地帯   14.4__11.1__11.6__*9.9__11.8__


木10
13.7% 22:00-22:54 TBS ひみつの嵐ちゃん!
11.9% 22:00-22:54 NTV ダウンタウンDX
11.8% 22:00-22:54 CX* フジテレビ開局50周年記念ドラマ・木曜劇場・不毛地帯
14.7% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
*7.7% 22:00-22:45 NHK ブラタモリ
*3.5% 22:00-22:54 TX__ ルビコンの決断

各回演出
■第1回 2009.10.15【演出】…澤田鎌作
■第2回 2009.10.22【演出】…澤田鎌作
■第3回 2009.10.29【演出】…平野 眞
■第4回 2009.11.05【演出】…平野 眞
■第5回 2009.11.12【演出】…水田成英(代表作は救命病棟や医龍シリーズ)

脚本:橋部敦子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E9%83%A8%E6%95%A6%E5%AD%90
名古屋市立桜台高等学校、学習院女子短期大学卒業。証券会社勤務の後、小劇場のダンサーをする。舞台で書いたシナリオを、痛烈に批判されシナリオセンターへ通い、1993年に第6回フジテレビヤングシナリオ大賞で『喜びの葡萄』が佳作。代表作は『僕の生きる道』、『僕と彼女と彼女の生きる道』、『僕の歩く道』のいわゆる『僕シリーズ3部作』。
# 『僕の生きる道』(2003年、関西テレビ/フジテレビ系) 出演:草剛、矢田亜希子
# 『百年の恋』(2003年、NHK) 出演:筒井道隆 川原亜矢子
# 『僕と彼女と彼女の生きる道』(2004年、関西テレビ/フジテレビ系) 出演:草剛、小雪、美山加恋
# NHK連続テレビ小説『ファイト』(2005年) 出演: 本仮屋ユイカ、緒形直人、酒井法子、田村高廣
# 『僕の歩く道』(2006年、関西テレビ/フジテレビ系) 出演:草剛、香里奈
# 『いのちのいろえんぴつ』(2008年3月22日放送、テレビ朝日系) 出演:国分太一、藤本七海
# 『Around40~注文の多いオンナたち~』(2008年、TBS系) 出演:天海祐希、藤木直人
# 『不毛地帯』(2009年~2010年、フジテレビ系) 主演:唐沢寿明

演出:水田成英
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%94%B0%E6%88%90%E8%8B%B1
1995年に「欲望の創生」の「証言」で演出デビュー。以降多数のテレビドラマの演出を手掛ける。よく中江功と仕事をする。
欲望の創生「証言」(1995年)
東京SEX「セクハラ」、「フィクション」(1996年)
ガールズplus1(1996年)
月の輝く夜だから(1997年)
Days(1998年)
ブラザーズ(1998年)
ボーイハント(1998年)
タブロイド(1998年)
救命病棟24時1~4、スペシャル(1999年、2001年、2005年、2009年)
アフリカの夜(1999年)
恋愛結婚の法則(1999年)
危険な関係(1999年)
太陽は沈まない(2000年)
ラブコンプレックス(2000年)
カバチタレ!(2001年)
ロング・ラブレター~漂流教室~(2002年)
ランチの女王(2002年)
薔薇の十字架(2002年)
ビギナー(2003年)
愛し君へ(2004年)
トゥルーラブ(2006年)
医龍-Team Medical Dragon-(2006年)
奇跡の夫婦愛スペシャル「遥かなる約束」(2006年)
医龍-Team Medical Dragon-2(2007年)
ハチワンダイバー(2008年)
不毛地帯(2009年 - 2010年)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

不毛地帯第4回視聴率9.9%ついに一桁、演出に疑問の声

唐沢寿明/和久井映見/多部未華子/柳葉敏郎/橋爪功/中村敦夫/佐々木蔵之介/小雪/伊東四朗/阿部サダヲ/天海祐希/遠藤憲一/原田芳雄/岸部一徳/竹野内豊/松重豊/段田安則 ほか

原作:山崎豊子「不毛地帯」(新潮社刊)/脚本:橋部敦子/演出:澤田鎌作/演出:平野眞/演出:水田成英/プロデューサー:長部聡介/主題歌:坂本龍一

第4話
防衛庁の機密漏えい事件への関与を疑われ警視庁に任意出頭した壹岐(唐沢寿明)は、里井(岸部一徳)の指示通り徹底して否認を貫く。が、捜査は予想以上に進んでおり、壹岐は久松(伊東四朗)や川又(柳葉敏郎)らにまで捜査の手が及ぶのではないかと心配する。同じころ、久松は与党幹事長の三島(神山繁)を動かし、貝塚(段田安則)を懐柔。帰社した壹岐は、大門(原田芳雄)の言葉に耳を疑う。

世間の声々(レビュー・評判)
・前回面白かったけど、今回は正直面白くなかった
・柳葉自殺なんてどうでもいいのにそれに1話使うなんて…(こんなんで泣けないよ)
・演出が良くない(意図的なのかわからないけど古臭い演出、撮影)
・作風なのか撮影に工夫がないから、つまらない(演出:平野眞)
・小雪のシーンが全くいらないし、あそこで挿入する意味が全くわからない(脚本:橋部敦子)
・来週から新展開なのに期待感が全くない(先に面白い展望が見えない)
・段田安則の演技が光ってた(悪役はまってる)
・最後に主人公の心情をナレーション説明してるけど蛇足(演出でわからせるのが普通では?)
・やっぱりナレーションはいらない(余韻ぶち壊し)
・主人公に魅力が無い(理解しにくい)
・白い巨塔のような演出だったら良かったのに
・話が暗い、画面が暗い、音楽が変。初回から何も変わっていない。
・シリアスだけでは疲れる、箸休め(息抜き)シーンが欲しい
・自分は楽しめた、低視聴率でも見続ける

第4回視聴率9.9%(ついに一桁、打ち切りに現実味?)
不毛地帯   14.4__11.1__11.6__*9.9__


13.3% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
*9.9% 22:00-22:54 CX* フジテレビ開局50周年記念ドラマ・木曜劇場・不毛地帯

木10
14.8% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
14.1% 22:15-23:09 NTV ダウンタウンDX
13.3% 22:00-22:54 TBS ひみつの嵐ちゃん!
*9.9% 22:00-22:54 CX* フジテレビ開局50周年記念ドラマ・木曜劇場・不毛地帯
*4.6% 22:00-22:45 NHK ヒューマンドキュメンタリー「ふたりの14歳~ボッチャ 自立への階段~」
*3.6% 22:00-22:54 TX__ ルビコンの決断

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

フリーエリア

Home[シネマワーカー]
このサイトについて
  サイトマップ
映画の仕組みとは?
  映画製作について
  映画配給について
  映画興行について
職業別就職「○○になるには?」
  映画監督
  映画俳優・役者
  脚本家・シナリオライター
  映画カメラマン・撮影監督
  照明技師・照明スタッフ
  美術監督・美術スタッフ
  映画スクリプター・記録
  編集技師・編集スタッフ
  映画配給会社への就職
  映画翻訳家・字幕翻訳家
  その他の職業
映画業界に就職するには?
  映画界で就職・成功する秘訣
  ネットで探る映画の仕事情報
  映画に関する疑問・質問FAQ
映画関連リンク集
管理人の雑感日記
掲示板:みんなの映画フォーラム
映画に関するアンケート
シネマワーカーへのメール

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
