

小公女セイラ第9回視聴率9.8%最高視聴率更新

志田未来/林遣都/田辺誠一/斉藤由貴/樋口可南子/岡本杏理/忽那汐里/小島藤子/谷中敦/大和田伸也/黒川智花/広岡由里子 ほか
原作:フランシス・バーネット/脚本:岡田惠和/演出:金子文紀/プロデューサー:磯山晶
主題歌:UVERworld「哀しみはきっと」

ストーリー(第9話 12/12放送)
 朝、目覚めると素晴らしい品々に囲まれていたセイラ(志田未来)。それは、セイラの優しさに心を打たれた栗栖(要潤)からの贈り物だった。そうとは知らないセイラは、魔法のようだとカイト(林遣都)と喜び合う。だが、自分のせいで真里亜(小島藤子)を傷付けてしまったことに心を痛めてもいた。一方、千恵子(樋口可南子)は銀行から今のままでは融資を打ち切るという電話を受け、資金繰りを考える。

世間の声々(レビュー・評判)
・結構うるうるきたし、面白かった
・アラン先生カッコよかった
・今回からセイラの大逆転展開で面白くなってきた
・あれだけお嬢様がいるのになんで経営破綻なんだろう?
・来週、セイラの逆襲なのか慈悲なのかドラマの落とし所(オチ)が気になる
・斉藤由貴のコント減って良くなってきた(あれはつまらない)
・回によってセイラは結構黒い(間違ってる)、見てる視聴者はそこまで求めてないと思う
・子供向けながら結構良くできているドラマだと思う
・セイラが善で、他が悪というありがちな構図を避けたかったんだろうけど、それがかえって何を伝えたいのかわからなくなってる印象(脚本が良くない)

第9回視聴率9.8%(最高視聴率更新)
小公女セイラ*7.4__*8.0__*7.8__*7.6__*6.0__*8.4__*8.4__*7.0__*9.8__


土8
17.7% 20:30-23:10 CX* 土曜プレミアム・HERO
16.6% 19:56-20:54 NTV 世界一受けたい授業
13.2% 19:00-20:27 CX* 爆笑レッドカーペット「満点大笑いコラボSP」
*9.8% 19:56-20:54 TBS 小公女セイラ
*8.5% 20:00-20:45 NHK ワンダー×ワンダー
*6.3% 19:00-20:54 TX__ 柔道グランドスラム東京2009
*5.8% 19:00-20:51 EX__ 小学生対抗30人31脚全国大会2009

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

小公女セイラ第8回視聴率7.0%(↓1.4%)

志田未来/林遣都/田辺誠一/斉藤由貴/樋口可南子/岡本杏理/忽那汐里/小島藤子/谷中敦/大和田伸也/黒川智花/広岡由里子 ほか

第8話
セイラ(志田未来)は、初めての給料でカイト(林遣都)とまさみ(岡本杏理)に心づくしのプレゼントを贈る。学院では授業参観日が近づき、毎年保護者の前で失敗している笑美子(斉藤由貴)は気が気でない。一方、セイラは就寝時間後のまさみとのお茶会を、千恵子(樋口可南子)に厳しく責められ落ち込む。そんな中迎えた参観日、真里亜(小島藤子)の父・寛(不破万作)が、娘に内緒で授業をのぞきに現れる。

世間の声々(レビュー・評判)
・意外な展開で今回は面白かった
・まさみの説教にすっきりした
・セイラからまさみ活躍の流れが良かった
・要潤は地獄耳
・ホットケーキが異常においしそう
・友達なのに「お疲れ様」は余計では?(嫌味に聞こえる)
・各回ごとにやさしくなったり、怒ったり、登場人物の性格設定がおかしい(不自然との声多数)
・最終回に向けて、極悪路線復活させたのかな?(でないとギャフンといわせる相手がいない)
・院長はもう病気レベル
・何か当初と方向性がかなり違う気がする(↓公式サイト・イントロ)
『どんな逆境でも明るさとやさしさを失わないヒロイン像を描いて、強く新しいメッセージ性のあるドラマとして送る。』

第8回視聴率7.0%(↓1.4%)
小公女セイラ*7.4__*8.0__*7.8__*7.6__*6.0__*8.4__*8.4__*7.0__


土8 
21.8% 19:03-21:21 EX__ フィギュアスケートグランプリファイナル2009
14.1% 19:57-20:54 CX* めちゃ×2イケてるッ!
12.6% 19:56-20:54 NTV 世界一受けたい授業
*7.0% 20:00-20:45 NHK ワンダー×ワンダー
*7.0% 19:56-20:54 TBS 小公女セイラ
*6.0% 19:00-20:54 TX__ 土曜スペシャル 絶景・珍景絵ハガキの風景をめぐる旅

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

小公女セイラ第7回視聴率8.4%

志田未来/林遣都/田辺誠一/斉藤由貴/樋口可南子/岡本杏理/忽那汐里/小島藤子/谷中敦/大和田伸也/黒川智花/広岡由里子 ほか

第7話
セイラ(志田未来)が世話をした路美の父親が、セイラを学院に置くことを条件に多額の寄付を申し出る。そうとは知らないセイラは既に学院を去っていた。千恵子(樋口可南子)からセイラを連れ戻すよう命じられたカイト(林遣都)は方々を捜し回り、所持金もなくさまよっていたセイラを見つける。セイラが学院へ戻るとカイトの幼なじみ・ゆかり(日向千歩)が調理場で小沼(大和田伸也)らと談笑していた。

世間の声々(レビュー・評判)
・観ていて、なんだかな~って思いながら時間が過ぎてくドラマ…
・ゆかりはあれでおしまい?なんか中途半端
・ゆかりがバケツに突っ込んだとこは笑えた
・今回もまるでドリフのようだった(セイラとゆかりの競争するコントとか面白い)
・子供にパンをやるシーンとか無理やりすぎ(演出もいい加減)
・なんかやる気のない演出が画面から伝わってきた
・このドラマってまともな人物が一人もいないな
・相変わらずのネタドラマ

第7回視聴率8.4%(もはやネタとして楽しんでる人しか見当たらず)
小公女セイラ*7.4__*8.0__*7.8__*7.6__*6.0__*8.4__*8.4__


16.7% 19:56-20:54 NTV 世界一受けたい授業
15.6% 19:57-20:54 CX* めちゃ×2イケてるッ!
*8.4% 19:56-20:54 TBS 小公女セイラ

■2008年
4月期【20】ROOKIES....  12.2__14.8__15.4__13.1__16.4__15.4__14.2__14.7__14.6__12.5__19.5(終)__14.80
7月期【20】恋空      *5.6__*5.9__*6.7__*6.3__*7.6__*6.3(終)._______________________________*6.40
10月期【20】ブラッディ.   11.4__11.4__11.3__10.8__12.2__11.6__11.9__10.1__11.1__*9.9__13.2(終)__11.35
■2009年
1月期【20】RESCUE.    12.2__12.8__*8.9__10.7__10.9__*8.3__*6.4__*8.8__*8.9(終)..________________*9.77
4月期【20】ゴッドハンド輝 *8.0__*8.1__10.1__*8.5__*8.8__*8.8(終)______________________________________*8.72
       MR.BRAIN .   24.8__22.0__16.3__21.0__18.5__18.9__18.3__20.7(終).________________________20.06
7月期【20】こちら亀有   12.2__11.3__*7.6__*5.9__*6.5__*7.6__*7.9__11.8(終)...______________________*8.85

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

小公女セイラ第6回視聴率8.4%(↑2.4%)

志田未来/林遣都/田辺誠一/斉藤由貴/樋口可南子/岡本杏理/忽那汐里/小島藤子/谷中敦/大和田伸也/黒川智花/広岡由里子 ほか

第6話
留守番を命じられていたのに無断外出したセイラ(志田未来)は、千恵子(樋口可南子)から学院を出ていくよう宣告される。一方、学院では笑美子(斉藤由貴)の亡き友人の娘・路美(佐藤花音)を数日間預かることに。泣いて暴れる路美に誰もが手を焼く中、セイラは路美に優しく接し、たちまち仲良くなる。笑美子が千恵子に懇願し、セイラは路美がいる間だけ世話係として学院にとどまることに。

世間の声々(レビュー・評判)
・斉藤由貴の新境地開拓ドラマ(斉藤さんのコント大好き)
・ドラマを見てるのかコントを見てるのかわからなくなる時がある
・路美がうるさいのは仕方ないとして、本当可愛くなかったな…(演技はいいけど)
・志田も樋口も演技上手い
・演出的に逆ズームも上手く撮れてない
・最近まりあの出番、少ないな(役目を終えた?)
・ネタドラマとしては良く出来てる
・まるで舞台演劇みてるみたいだった

第6回視聴率8.4%(↑2.4%)
小公女セイラ*7.4__*8.0__*7.8__*7.6__*6.0__*8.4__


土8
14.5% 19:57-20:54 CX* めちゃ×2イケてるッ!
13.4% 19:00-21:24 NTV グラチャンバレー2009男子第3戦「日本×イラン」
12.4% 19:00-20:54 TX__ 土曜スペシャル 絶景列車で行く!厳選・紅葉めぐりの旅
*8.4% 19:56-20:54 TBS 小公女セイラ
*7.3% 20:00-20:45 NHK ワンダー×ワンダー
*7.0% 19:03-20:51 EX__ フィギュアスケートグランプリシリーズ2009カナダ大会

逆ズーム
カメラを後退移動させながら、同時にズームアップを行うことにより画面の遠近感をダイナミックに動かす撮影技法。
http://www9.plala.or.jp/fliers-sapporo/keywords/keyword/zoomndolly.htm

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

小公女セイラ第5回視聴率6.0%(↓1.6%)

志田未来/林遣都/田辺誠一/斉藤由貴/樋口可南子/岡本杏理/忽那汐里/小島藤子/谷中敦/大和田伸也/黒川智花/広岡由里子 ほか

第5話
セイラ(志田未来)は千恵子(樋口可南子)から、学院に居続けるのか考えるよう迫られてしまう。そんな中、生徒たちは修学旅行を前に沸き立っていた。さらに修学旅行の間、小沼(大和田伸也)と日出子(広岡由里子)夫婦は旅行へ、カイト(林遣都)は故郷に帰ることに。1人で留守番をするセイラの孤独は増すばかり。そして出発の日、カイトはセイラを学院に置いておけず、実家に連れて行くことに。

世間の声々(レビュー・評判)
・今週はコメディーが多かった(ドラマの方向性変わった?)
・カイト、帰る家あるなら帰れよ
・今日はほのぼのしてすごいよかった
・「後も横もつらい事ばかり…」で泣いた(志田未来が良かった)
・しかし、ほんとリアリティないな
・カイト(林遣都)キスシーンで真っ赤なのがかわいかった
・院長はもう病気のレベルだろ…
・このドラマに突っ込むなという方が無理(最初から設定が破綻してる)
・ネタドラマなんだから暖かく見守ってやれ

第5回視聴率6.0%(↓1.6%)
小公女セイラ7.4__*8.0__*7.8__*7.6__*6.0__


土8
14.8% 19:57-20:54 CX* めちゃ×2イケてるッ!
14.3% 19:00-21:09 NTV グラチャンバレー2009女子第4戦「日本×ドミニカ共和国」
12.0% 19:00-20:51 EX__ [新]天才をつくる!ガリレオ脳研スタートスペシャル
*6.0% 19:56-20:54 TBS 小公女セイラ

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

小公女セイラ第4回視聴率7.6%

志田未来/林遣都/田辺誠一/斉藤由貴/樋口可南子/岡本杏理/忽那汐里/小島藤子/谷中敦/大和田伸也/黒川智花/広岡由里子 ほか

第4話
生徒たちが「ロミオとジュリエット」を演じる毎年恒例の行事が迫り、責任者の笑美子(斉藤由貴)は張り切る。一方、亡き母・薫子(黒川智花)ができなかったジュリエット役を演じることが幼いころからの夢だったセイラ(志田未来)は切ない。そんな中、ジュリエット役に選ばれた真里亜(小島藤子)は、まさみ(岡本杏理)らがセイラとけいこをしていると知り、使用人も劇に参加させようと言い出すが…。

世間の声々(レビュー・評判)
・昔の大映ドラマみたいでかえって新鮮で面白い
・セイラの健気な姿に泣いた
・企画に無理があるだけでなく、原作からもどんどん離れていく…
・ポッキー(忽那汐里)の役の意味がいまいちわからない
・真里亜(小島藤子)が可愛かった
・先週からのつながりが無茶苦茶(トマト、無視、「部屋に行くな」等がなかったことに?)
・予告がカオス(カイトに婚約者とかもう何でもあり状態)
・突っ込んだら負け、楽しんだ者勝ちのドラマ
・いろんな意味で本当に学芸会だった

第4回視聴率7.6%
小公女セイラ*7.4__*8.0__*7.8__*7.6__


土8 67.7
21.6% 18:00-21:34 CX* BASEBALL SPECIAL 2009~野球道~ 日本シリーズ第6戦「日本ハム×巨人」
14.3% 19:56-20:54 NTV 世界一受けたい授業
11.1% 19:30-20:45 NHK 2009NHK杯国際フィギュアスケート・女子シングル・フリー
*7.6% 19:00-20:54 TX__ 土曜スペシャル 街道歩きの旅第4弾 中山道8日間ふれあい珍道中
*7.6% 19:56-20:54 TBS 小公女セイラ
*5.5% 19:00-20:51 EX__ [新]松岡修造の情熱チャージ 熱血!ホンキ応援団スタートスペシャル

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

フリーエリア

Home[シネマワーカー]
このサイトについて
  サイトマップ
映画の仕組みとは?
  映画製作について
  映画配給について
  映画興行について
職業別就職「○○になるには?」
  映画監督
  映画俳優・役者
  脚本家・シナリオライター
  映画カメラマン・撮影監督
  照明技師・照明スタッフ
  美術監督・美術スタッフ
  映画スクリプター・記録
  編集技師・編集スタッフ
  映画配給会社への就職
  映画翻訳家・字幕翻訳家
  その他の職業
映画業界に就職するには?
  映画界で就職・成功する秘訣
  ネットで探る映画の仕事情報
  映画に関する疑問・質問FAQ
映画関連リンク集
管理人の雑感日記
掲示板:みんなの映画フォーラム
映画に関するアンケート
シネマワーカーへのメール

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
