

サムライ・ハイスクール最終回視聴率10.1%平均視聴率10.6%

三浦春馬/城田優/杏/大後寿々花/小林涼子/桜田通/柳下大/市川実日子/金子ノブアキ/金田明夫/ミムラ/室井滋/岸谷五朗ほか
脚本:井上由美子/音楽:菅野祐悟/演出:佐藤東弥/演出:猪股隆一/プロデューサー:荻野哲弘、内山雅博

ストーリー(第9話 12/12放送)
 退学になったのを恨む岩永(賀来賢人)と浩三(石黒賢)親子が起こした騒動により学院は難しい局面を迎えていた。小太郎(三浦春馬)も危機にさらされ、さらにサムライ小太郎に乗っ取られる恐怖も募り、乗り移っていることがバレたら死ぬというひみこ(ミムラ)の言葉も気になる。12月12日の誕生日を前に、小太郎は生と死の意味を実感することになる。

世間の声々(レビュー・評判)
・まあこんなもんかな、わりと綺麗に終わった感じ
・まあ無難な終わり方だったな(「無難」の声多数)
・最終回が一番つまらなかった…
・面白かった、サムライのスピーチが良かった
(この世で生きることも戦うことみたいな話が良かった)
・回を追うごとに杏が可愛くなっていった、これからが楽しみな人
・ハシゴ降りていくところでパンチラが無かったから駄作
・ミムラがいい味だしてて良かった
・小林涼子もミムラももったいない使い方だと思った
・なんか物足りない、消化不良
・井上由美子と佐藤東弥でこの出来はちょっと残念だった
・まあ、馬鹿ドラマとしてはそこそこ面白かったから無事本懐を遂げられたのでは?

最終回視聴率10.1%(平均視聴率10.6%
サムライハイ 14.0__11.3__*9.6__*9.6__10.6__11.0__*9.9__*9.3__10.1(終)__10.60


16.6% 19:56-20:54 NTV 世界一受けたい授業
10.1% 21:00-21:54 NTV サムライ・ハイスクール・最終回

土9 67.0
17.7% 20:30-23:10 CX* 土曜プレミアム・HERO
15.7% 21:00-23:21 EX__ 土曜ワイド劇場・終着駅の牛尾vs事件記者・冴子 灯(ともしび)
11.9% 21:00-21:54 TBS 世界・ふしぎ発見!
10.1% 21:00-21:54 NTV サムライ・ハイスクール・最終回
*7.5% 21:00-21:54 TX__ 出没!アド街ック天国
*4.1% 21:00-21:55 NHK 土曜ドラマ・外事警察

日テレ土9 初回(平均)
17.4(17.38) 06/01 喰いタン
15.4(12.88) 06/04 ギャルサー
19.0(18.91) 06/07 マイ★ボス マイ★ヒーロー
12.8(11.61) 06/10 たったひとつの恋
10.9(*9.09) 07/01 演歌の女王
16.2(13.66) 07/04 喰いタン2
14.7(*9.45) 07/07 受験の神様
12.9(10.25) 07/10 ドリーム☆アゲイン
13.0(10.60) 08/01 1ポンドの福音
26.4(22.59) 08/04 ごくせん(3)
12.3(13.00) 08/07 ヤスコとケンジ
12.6(11.42) 08/10 スクラップ・ティーチャー~教師再生~
12.0(*9.88) 09/01 銭ゲバ
14.0(12.08) 09/04 THE QUIZ SHOW
15.6(10.67) 09/07 華麗なるスパイ
14.0(10.60) 09/10 サムライ・ハイスクール

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

サムライ・ハイスクール第8回視聴率9.3%ワースト更新

三浦春馬/城田優/杏/大後寿々花/小林涼子/桜田通/柳下大/市川実日子/金子ノブアキ/金田明夫/ミムラ/室井滋/岸谷五朗ほか
脚本:井上由美子/音楽:菅野祐悟/演出:佐藤東弥/演出:猪股隆一/プロデューサー:荻野哲弘、内山雅博

第8話
退学になった岩永(賀来賢人)の父で国会議員の浩三(石黒賢)が、学院に乗り込んで来る。ターゲットは小太郎(三浦春馬)と、息子を退学させた校長・亀井(室井滋)だ。浩三は政治力を利用し、冷酷に2人を追い込んでいく。一方、小太郎は自分がサムライ小太郎に変身することを剛(城田優)やあい(杏)にも話せずにいた。そんな中、小太郎に謎の日本刀が届く。

世間の声々(レビュー・評判)
・あの逃げてる時の走り方が面白かった
・今回はイマイチだった、逃げる理由がよくわからない
・サムライの目的が散々引っ張っておいて「刀を探し続けてた」だけというのはちょっと…
・細かい突っ込みしちゃ駄目なドラマなんだろうけど、やっぱひどい
・杏ちゃん可愛かった(でも、高校生ってのはやっぱり無理が…)
・アミューズ率が高いドラマ
・学園ドラマとしても家族ドラマとしてもいまいちな印象

第8回視聴率9.3%(ここにきてワースト更新)
サムライ・ハイスクール14.0__11.3__*9.6__*9.6__10.6__11.0__*9.9__*9.3__


21.8% 19:03-21:21 EX__ フィギュアスケートグランプリファイナル2009
15.3% 21:04-23:10 CX* K-1ワールドグランプリ決勝戦
14.2% 21:30-23:21 EX__ 土曜ワイド劇場・温泉(秘)大作戦(8)
12.9% 21:00-21:54 TBS 世界・ふしぎ発見!
10.2% 21:00-21:54 TX__ 出没!アド街ック天国
*9.3% 21:00-21:54 NTV サムライ・ハイスクール
*5.5% 21:00-21:55 NHK 土曜ドラマ・外事警察

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

サムライ・ハイスクール第7回視聴率9.9%(↓1.1%)

三浦春馬/城田優/杏/大後寿々花/小林涼子/桜田通/柳下大/市川実日子/金子ノブアキ/金田明夫/ミムラ/室井滋/岸谷五朗ほか

第7話
危ない目に遭うと別人格になることに周囲が気付き始め、焦る小太郎(三浦春馬)。そんな中、雑誌に学院校長の寄付金横領疑惑の記事が掲載される。名前は伏せられているものの、読めば亀井(室井滋)を指しているのは明らかだ。亀井は、記事はでたらめと否定するが、生徒や保護者、さらには新聞までもが騒ぎ出し学校は大騒ぎに。小太郎は、騒動の首謀者と思われる人物を訪ねるが…。

世間の声々(レビュー・評判)
・今回は話も特に進展無いし、無駄な一話だった気がする
・安定して面白いのだが、家族との絡みが一番好きな自分には今回は今ひとつ
・面白かった、常識や慣例に縛られず、本当に正しい事は何なのかそれを考させられるドラマ
・ミムラが可愛かった
・個人的に小太郎が校長を説得するシーンが泣けた
・室井さんドラマの掛け持ちすごいな(ウェルかめ&マイガール出演)
・今回は暴力シーンが多くてなんか嫌だった

第7回視聴率9.9%(↓1.1%)
サムライ・ハイスクール14.0__11.3__*9.6__*9.6__10.6__11.0__*9.9__


土9
18.8% 21:00-23:20 CX* 土曜プレミアム・ドラマレジェンド HERO
16.8% 21:00-23:21 EX__ 橋田壽賀子ドラマスペシャル・結婚
12.4% 21:00-21:54 TBS 世界・ふしぎ発見!
10.3% 21:00-21:54 TX__ 出没!アド街ック天国
*9.9% 21:00-21:54 NTV サムライ・ハイスクール
*5.2% 21:00-21:55 NHK 土曜ドラマ・外事警察

06/07/03月 30.9% 21:00-23:18 CX* HERO
07/09/23日 22.1% 21:00-23:29 CX* ドラマレジェンドスペシャル「HERO」
09/01/03土 13.2% 13:55-16:15 CX* HERO
09/11/28土 18.8% 21:00-23:20 CX* 土曜プレミアム・HEROレジェンド

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

サムライ・ハイスクール第6回視聴率11.0%(↑0.4%)

三浦春馬/城田優/杏/大後寿々花/小林涼子/桜田通/柳下大/市川実日子/金子ノブアキ/金田明夫/ミムラ/室井滋/岸谷五朗ほか

第6話
リストラに遭い会社を依願退職すると、信二(岸谷五朗)が家族に告白。圭子(キムラ緑子)はパニックを起こし、優奈(大後寿々花)は大学進学をあきらめなければならないのかと落ち込む。そんな家族の姿に、小太郎(三浦春馬)は大学には行かず就職しようと決意。あい(杏)と剛(城田優)はよく考えるよう説得するが、小太郎は聞く耳を持たない。まずは働く経験からと、アルバイトを始めるが…。

世間の声々(レビュー・評判)
・今回は家族のシーン多かったからか、安心して見れた
・父ちゃんカッコいい&芝居上手い(岸谷五朗が良かった)
・初めて観たんだけど、面白かった
・一体あの黒い軍団は何だったんだろう…
・わかりやすいドラマで気に入った
・大後はやっぱ上手いね(望月家演技が上手い人ばかり)
・ここまで馬鹿馬鹿し過ぎるとスッキリ見れる
・あり得ない設定でも家族をしっかり描いてるドラマは楽しんで観られる
・バレーで延長あり(毎週毎週開始時間ずれるのきつい)

第6回視聴率11.0%(↑0.4%)
サムライ・ハイスクール14.0__11.3__*9.6__*9.6__10.6__11.0__


土9
13.4% 19:00-21:24 NTV グラチャンバレー2009男子第3戦「日本×イラン」
11.8% 21:00-21:54 TX__ 出没!アド街ック天国
11.6% 21:00-22:51 EX__ 土曜ワイド劇場・森村誠一の棟居刑事・愛犬が暴く不倫四重奏!
11.5% 21:00-21:54 TBS 世界・ふしぎ発見!
11.0% 21:30-22:24 NTV サムライ・ハイスクール
10.9% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム・フジテレビ開局50周年3夜連続スペシャル企画 探そう!ニッポン人の忘れものドラマ
*4.9% 21:00-21:55 NHK 土曜ドラマ・外事警察

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

サムライ・ハイスクール第5回視聴率10.6%セットを観よう

三浦春馬/城田優/杏/大後寿々花/小林涼子/桜田通/柳下大/市川実日子/金子ノブアキ/金田明夫/ミムラ/室井滋/岸谷五朗 ほか

第5話
ホームレスの山本(モロ師岡)が男子高校生2人組に襲われる事件が発生。犯人の1人は長身、もう1人はサムライ言葉を話すとの証言から、小太郎(三浦春馬)と剛(城田優)に容疑が掛かる。無実を訴える小太郎たちだが、校長の恭子(室井滋)は2人の退学処分を検討する。そんな中、剛が学校を欠席。ショックのあまり無実の罪をかぶろうとする剛に、怒りを覚えた小太郎は真犯人捜しを決意する。

世間の声々(レビュー・評判)
・まさかの校長活躍カタルシス(室井滋カッコよかった)
・城田の泣くシーンにもらい泣きした
・親父のリストラが悲しすぎて面白かった
・嫌だなあんな学校本当にあったら…(主要メンバー以外が悪人だらけ)
・教室のセットの作りが珍しく、カメラアングルが新鮮?
(黒板サイドが廊下になってるのはなかなかみれない)
美術プロデューサー:高野雅裕、美術デザイン:渡辺俊太、美術進行:竹内秀和
http://www.ntv.co.jp/samurai/set/drawing_school.html
・バレー延長で放送遅延あり

第5回視聴率10.6%(セット、美術でどれくらい撮影が変わるんだろう?)
サムライ・ハイスクール14.0__11.3__*9.6__*9.6__10.6__


土9
15.0% 21:00-21:54 TBS 世界・ふしぎ発見!
14.3% 21:00-22:51 EX__ 土曜ワイド劇場・ヤメ検の女
11.7% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム・新・美味しんぼ3海原雄山vs究極七人のサムライ!
11.0% 21:00-21:54 TX__ 出没!アド街ック天国
10.6% 21:15-22:09 NTV サムライ・ハイスクール
*6.6% 21:00-21:55 NHK [新]土曜ドラマ・外事警察

高野雅裕
http://www.tvdrama-db.com/name/p/type-ART=keyex-%E9%AB%98%E9%87%8E%E3%80%80%E9%9B%85%E8%A3%95
(美術デザイナーに興味のある人は↓もどうぞ)
http://www.ntv.co.jp/kyo-han/interview/contents.html
「僕なりに美術デザイナーの仕事を説明すると、セットで建てるものを監督やプロデューサーと相談して、セットの図面を描きます。その図面を元に、大道具、小道具、電飾、ガラス屋などなど、実際にセットを造っていく美術スタッフと打ち合わせをして、細かく発注していきます。ここの壁は何色で、この電飾はどういうもので、などなど。美術デザイナーは、図面に描かれている全ての意思統一の責任者です。大事な仕事として、美術予算全体の管理もあります。膨大な準備を予算内で収めるためのお金の配分も美術デザイナーが決定するのです。そのために、全ての部署が抱えている仕事や問題を、そのつど把握していなければならないのです。美術デザイナーって、…大変ですね。」

竹内秀和
http://www.tvdrama-db.com/name/p/type-ART=keyex-%E7%AB%B9%E5%86%85%E3%80%80%E7%A7%80%E5%92%8C
(こっちは美術進行について↓)
http://www1.ntv.co.jp/ol-nippon/staff-diary/2008/11/post_39.html
「ドラマの撮影には実に様々な担当分野がありまして、大きく分けて制作部、技術部、そして美術部に分かれます。その美術部でもそれぞれ担当が細かく分かれていますが、美術進行は、そのまとめ役的なモンです。マァ、格好良く言えば現場責任者、平たく言えば便利屋ですね(笑)。普段の現場業務と言えば、ほぼ小道具・役道具・作り物道具の操作です。」

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

サムライ・ハイスクール第4話視聴率9.6%

三浦春馬/城田優/杏/大後寿々花/小林涼子/桜田通/柳下大/市川実日子/金子ノブアキ/金田明夫/ミムラ/室井滋/岸谷五朗ほか

第4話
サムライ小太郎に乗っ取られないよう、自分を鍛えようと考える小太郎(三浦春馬)。進学クラスから一般クラスに落ちて不登校となった小清水(濱田岳)を登校させようと、小太郎は担任の三木(市川実日子)と家に行ってみることに。だが小清水は全く取り合わず、小太郎に水を浴びせる始末。翌日、小清水の家を訪ねた小太郎らは、小清水の父・孝一(日野陽仁)が借金に苦しんでいると知る。

世間の声々(レビュー・評判)
・濱田岳が良かった
・相変わらずくだらないが、そこがいい
・木につかまるシーンで笑えた(ありえない)
・変身が少なくて今回はつまらなかった
・だんだん杏が可愛くなってきた(衣装がダサいよ)
・脇の両親がいい味出してる(岸谷五朗&キムラ緑子、さすが)
・三浦春馬の殺陣が意外と上手い(舞台で経験済。これからの立ち回りに期待)
・日テレがわざわざ優勝テロップ、視聴率が…

第4話視聴率9.6%(裏、日本シリーズ優勝等あり)
サムライ・ハイスクール14.0__11.3__*9.6__*9.6__


土9 
21.6% 18:00-21:34 CX* BASEBALL SPECIAL 2009~野球道~ 日本シリーズ第6戦「日本ハム×巨人」
18.0% 21:40-23:50 CX* 土曜プレミアム・人志松本のすべらない話 ザ・大傑作選
11.4% 21:00-21:54 TBS 世界・ふしぎ発見!
10.1% 21:00-22:51 EX__ 土曜ワイド劇場・弁天祐美子法律事務所
*9.6% 21:00-21:54 NTV サムライ・ハイスクール
*9.2% 21:00-21:54 TX__ 出没!アド街ック天国
*7.5% 21:00-21:55 NHK 土曜ドラマ・チャレンジド・最終回

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

フリーエリア

Home[シネマワーカー]
このサイトについて
  サイトマップ
映画の仕組みとは?
  映画製作について
  映画配給について
  映画興行について
職業別就職「○○になるには?」
  映画監督
  映画俳優・役者
  脚本家・シナリオライター
  映画カメラマン・撮影監督
  照明技師・照明スタッフ
  美術監督・美術スタッフ
  映画スクリプター・記録
  編集技師・編集スタッフ
  映画配給会社への就職
  映画翻訳家・字幕翻訳家
  その他の職業
映画業界に就職するには?
  映画界で就職・成功する秘訣
  ネットで探る映画の仕事情報
  映画に関する疑問・質問FAQ
映画関連リンク集
管理人の雑感日記
掲示板:みんなの映画フォーラム
映画に関するアンケート
シネマワーカーへのメール

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
