

ライアーゲーム シーズン2第5回視聴率11.3%(↑1.1%)

戸田恵梨香/松田翔太/鈴木浩介/吉瀬美智子/渡辺いっけい/森下能幸/忍成修吾/MEGUMI/姜暢雄/武井咲/片桐はいり/夕輝壽太/春海四方ほか

原作:甲斐谷忍「LIAR GAME」(集英社刊)/脚本:黒岩勉/演出:松山博昭 大木綾子 長瀬国博
プロデューサー:志牟田徹 東康之
音楽:中田ヤスタカ(capsule)
http://www.youtube.com/watch?v=zrUacbGJE5c

第5話
4回戦に勝利した直(戸田恵梨香)たちは、セミファイナルに進出する。そこには土田(森下能幸)、マリエ(MEGUMI)、安川(春海四方)らの姿が。さらに直は、前回の会場に向かうトラックに乗り合わせたリョウ(菊地凛子)と再会する。セミファイナルで行われるのは「天使と悪魔ゲーム」だ。直は一致協力すれば全員が勝ち抜ける必勝法に気付き、プレーヤーに協力を求めるが…。

世間の声々(レビュー・評判)
・原作とは違うゲーム名なのはインフルエンザのため?(感染ゲーム→天使と悪魔ゲーム)
・天使と悪魔のほうが原作より視覚的に分かりやすい
・ゲーム内容は原作とほぼ同じ、葛城リョウ(菊地凛子)はドラマオリジナル(ヨコヤの代わり)
・個人的にはシーズン2で一番楽しかった
・今回はテンポ良くてすごく面白かった、続きが気になる
・やっぱり個人戦の方が団体戦の時よりスリルがあって面白い
・片桐はいりが良かった(「お前じゃ~ババァー」は笑えた)
・ようやくライアーゲームらしくなってきた
・あの教授は最初に悪魔が名乗りをあげてたらどうするつもりだったんだろう?(ご都合主義)
・いっけいのコメントが全く当たらない(いっけいフラグ)
・ゲームの難易度に賛否(複雑すぎる&わかりやすい)
・秋山の「ああ」が癖になる(カッコいい)
・今回は独特の演出と笑いが少なかったが、内容的には面白かった
・ヨコヤが観たい…(一部でヨコヤ待望論)

第5回視聴率11.3%(↑1.1%)
LIAR GAME2 12.4__11.1__12.6__10.2__11.3_


火9
15.2% 20:54-21:54 TX__ 開運!なんでも鑑定団
11.6% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
11.3% 21:00-21:54 NTV 愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所
11.3% 21:00-21:54 CX* ライアーゲーム シーズン2
11.1% 21:00-21:54 EX__ ロンドンハーツ
*8.8% 21:00-21:54 TBS うたばん

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

ライアーゲーム シーズン2第4回視聴率10.2%カット割りに注目

戸田恵梨香/松田翔太/鈴木浩介/吉瀬美智子/渡辺いっけい/荒川良々/眞島秀和/広田レオナほか

原作:甲斐谷忍「LIAR GAME」(集英社刊)/脚本:黒岩勉/演出:松山博昭 大木綾子 長瀬国博
プロデューサー:志牟田徹 東康之
音楽:中田ヤスタカ(capsule)

第4話
直(戸田恵梨香)と妙子(広田レオナ)による大将戦は「回らないルーレット」での対決。“親”が盤の中心にある4つの穴のどこに球を落としたかを“子”が当てるゲームだ。動揺が顔に出やすくウソをつくのが極端に下手な直は絶体絶命。そんな直に秋山(松田翔太)は、チップ差を有効に使う勝利法を伝授する。が、妙子は直の不安を見抜くかのように連勝、「太陽ノ国」は「月ノ国」に追い付かれてしまう。それを見た福永(鈴木浩介)は早々と作戦タイムを取るが、秋山は妙子の自信満々な態度が気に掛かる。

世間の声々(レビュー・評判)
・やっぱり相手チーム弱過ぎてつまらない
・キノコがいい(キャラたってる)
・ゲームは全然面白くなかったが小ネタが面白かった(キノコ&秋山想像シーン笑えた)
・このドラマ、カット割りが非常に多くて映像的に面白い(演出:松山博昭 大木綾子 長瀬国博)
※公式インタビューでも戸田恵梨香、鈴木浩介、荒川良々らから同様の声あり
http://wwwz.fujitv.co.jp/LG2/interview/backnumber.html
「カット割りがめちゃくちゃ多かった時に、戻ってきたんだなと実感しました(笑)。ちなみに、映画は3000カットあったんですよ。平均的には1000カットくらいらしいですが、それを普通に撮ってしまうのが『ライアーゲーム』なんですね(笑)。」
・秋山のイメージ壊す直の妄想シーンが面白かった
・キノコ(鈴木浩介)出世したな、良い味出してる
・原作とちょっと違うのでイマイチ楽しめない
・原作自体つまらないので、ドラマは良くやってるほうだと思う

第4回視聴率10.2%(カット割りにこだわり、効果的な演出になってるかも注目)
LIAR GAME2 12.4__11.1__12.6__10.2__(11.58)


火9
15.2% 20:54-21:54 TX__ 開運!なんでも鑑定団
12.9% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
11.0% 21:00-21:54 TBS うたばん
10.2% 21:00-21:54 CX* ライアーゲーム シーズン2
*9.8% 21:00-21:54 EX__ ロンドンハーツ
*9.7% 21:00-21:54 NTV 愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所

10.2% 21:00-21:54 CX* ライアーゲーム シーズン2
*1.7% 25:34-26:04 NTV 逆境無頼カイジ(再)

カット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88
映画、テレビ番組、アニメーション等の映像作品において、カットは連続的に撮影された前の映像から次の映像へ転換する事。又は映画を編集する際、フィルムを実際に切断する行為の事。そのように映像を切り繋げていく作業をカット割り(する)という。

映画講座(23)「カット割りについて」
http://t-masuda.at.webry.info/200609/article_1.html
カット割りとは?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021396090
編集、カットについて
http://www.cinemaworker.com/21editor2.html

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

ライアーゲーム シーズン2第3回視聴率12.6%(↑1.5%)

戸田恵梨香/松田翔太/鈴木浩介/吉瀬美智子/渡辺いっけい/荒川良々/眞島秀和/広田レオナほか

原作:甲斐谷忍「LIAR GAME」(集英社刊)/脚本:黒岩勉/演出:松山博昭 大木綾子 長瀬国博
プロデューサー:志牟田徹 東康之
音楽:中田ヤスタカ(capsule)

第3話
中堅戦は秋山(松田翔太)と菊地(眞島秀和)による「17ポーカー」での対決となった。序盤は秋山が頭脳プレーで連勝する。が、その間に菊地は、元プロボクサーならではの能力を生かして、必勝法を編み出していた。一方、直(戸田恵梨香)は「月ノ国」に対し、戦いをやめたらその時点でできた金で全員を救済すると提案する。それを聞いた菊地は、勝つことをやめようとするのだが…。

世間の声々(レビュー・評判)
・秋山強すぎで笑えた(秋山カッコイイ)
・秋山負けそうで今回は面白かった
・秋山のSっぷりが良かった(秋山は確実にS)
・秋山さんの縦ロールが気になって集中できない
・1、2話目よりは良かった
・BGM前の方が良かった(あんま変わってないなら一緒でよかったのに)
・CGトランプ演出が安っぽい
・ディーラー(遊井亮子)が密かに良かった
・菊地凛子と広田レオナがキャラ被ってるのが残念
・最初の長いルール説明とか見る気なくす(親切心でやってるんだろうけど…)

第3回視聴率12.6%(↑1.5%)
LIAR GAME2 12.4__11.1__12.6__


火9
14.8% 20:54-21:54 TX__ 開運!なんでも鑑定団
12.6% 21:00-21:54 CX* ライアーゲーム シーズン2
12.0% 21:00-21:54 TBS うたばん
11.9% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
11.6% 21:00-21:54 EX__ ロンドンハーツ
*7.6% 21:00-21:54 NTV 愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ライアーゲーム シーズン2第2回視聴率11.1%前作との違い

戸田恵梨香/松田翔太/鈴木浩介/吉瀬美智子/渡辺いっけい/荒川良々/眞島秀和/広田レオナほか

原作:甲斐谷忍「LIAR GAME」(集英社刊)/脚本:黒岩勉/演出:松山博昭 大木綾子 長瀬国博
プロデューサー:志牟田徹 東康之
音楽:中田ヤスタカ(capsule)

第2話
4回戦最初の「24連装ロシアンルーレット」に挑む福永(鈴木浩介)は、弾の在りかを完全に読み、西田(荒川良々)相手に有利にゲームを進める。そんな中、直(戸田恵梨香)は「太陽の国」と「月の国」の両者を共倒れさせようとする事務局が仕掛けたワナに気付く。西田を精神的にも追い込み、福永が勝ち続ける中、みんなを救済したいと考える直は、福永にある作戦を提案する。

世間の声々(レビュー・評判)
・今回は演出過剰(ギミックいれて面白く見せる意図はわかるけどやりすぎ)
・過剰演出で丁度いいドラマだと思う(原作も現実離れしてるので)
・敵の個性がなさすぎ、福永は目立ちすぎ
・難しくはないけど、前の方がゲーム内容がわかりやすかった気がする
・ゲームを観たいんじゃなくて、ゲームに揺れる人間を観たい
・展開がワンパターン、どんでん返しの繰り返し
・普通に面白い(必勝法が良く考えられてる)
・勝つのがわかってるゲームだからかつまらない(主人公側が強すぎる?)
・今シーズンは前より面白くない(負ける緊張感が全くない)
・今シーズンから見始めたんだけど充分面白い(今までの流れが全くわからないけど)
・前作みてないとゲーム攻略してただ喜ぶドラマ(新規お断り感強い)

第2回視聴率11.1%(続編を途中から見てもらうには?)
LIAR GAME2 12.4__11.1__


火9
14.8% 20:54-21:54 TX__ 開運!なんでも鑑定団
13.3% 21:00-22:00 NHK ニュースウォッチ9
12.8% 21:00-21:54 TBS うたばん
11.1% 21:00-21:54 CX* ライアーゲーム シーズン2
*9.9% 21:00-21:54 EX__ ロンドンハーツ
*8.9% 21:00-21:54 NTV 愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所

今年の火9
火【21】メイちゃん執事14.9__14.8__14.4__12.0__13.6__14.0__13.1__13.5__13.4__16.6(終)..._______14.03
火【21】アタシんち.   14.1__11.0__*9.6__*9.4__12.3__12.0__*9.5__11.3__10.4__*9.8__10.4(終)__10.89
火【21】救命病棟24時.20.3__18.3__19.3__19.0__18.8__18.9__19.3(終)..___________________________19.13
火【21】オトメン・秋.... *8.2__*7.2__*8.4__*8.4(終)__________________________________________*8.05
火【21】LIAR GAME2 12.4__11.1__[11.75]

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

ライアーゲームシーズン2初回視聴率12.4%思わぬ強敵

ライアーゲーム シーズン2
11月10日 スタート フジテレビ系 毎週火曜 後9:00~9:54

戸田恵梨香/松田翔太/鈴木浩介/吉瀬美智子/渡辺いっけい/荒川良々/眞島秀和/広田レオナほか
原作:甲斐谷忍「LIAR GAME」(集英社刊)/脚本:黒岩勉/演出:松山博昭 大木綾子 長瀬国博
プロデューサー:志牟田徹 東康之
音楽:中田ヤスタカ(capsule)

戸田恵梨香と松田翔太の手に汗握るマネーゲームの第2弾スタート!!
2007年4月から放送されて人気を博した「ライアーゲーム」の第2弾がスタートする。原作は「週刊ヤングジャンプ」(集英社刊)で連載中の甲斐谷忍の同名作。ライアーゲームトーナメント(LGT)事務局から「1億円」と黒い封筒が届き、平凡な女子大生・神崎直は謎のゲーム「ライアーゲーム」に巻き込まれていく。勝てば大金が手に入るが、負ければ巨額の負債を抱える究極のマネー・ゲーム。金と欲望に彩られた数々のゲームには、トリックや嘘が巧みに散りばめられており、手に汗握る展開が繰り広げられる。善良でお人よしの直を演じるのは戸田恵梨香。直をアシストする天才詐欺師・秋山深一役は松田翔太が務める。

映画
「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」
2010年3月6日 公開予定

第1話
直(戸田恵梨香)と秋山(松田翔太)がライアーゲーム3回戦を戦い抜いてから2年。平穏な日々を過ごす直の前に、谷村(渡辺いっけい)が現れる。直は谷村の巧みな誘いを断り切れず、再びライアーゲームに参戦することに。そこで直は秋山、福永(鈴木浩介)と再会する。新たなステージの4回戦は3対3の団体戦。直、秋山、福永の「太陽の国」に対する「月の国」のメンバーは、西田(荒川良々)・菊地(眞島秀和)・妙子(広田レオナ)。早速、先鋒の福永と西田が「24連装ロシアンルーレット」に挑む。

世間の声々(レビュー・評判)
・ゲーム始まるまでは退屈だったけど、ゲーム始まったら面白かった
・福永が相変わらずで良かった(鈴木浩介好演の声多数)
・時間帯が変わって演出も変わるかと思ったけどそのままで安心した
・癖のある照明や撮り方が印象的(撮影:宮田伸、照明:森泉英男、演出:松山博昭)
・主人公の参加動機等が無理やりすぎ
・菊地凛子好きじゃないけど、世界観には合ってた
・映画がファイナルなら、負けないってのがネタばれ同然じゃないか?
(負けないゲームに緊張感はあるのか?)
映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」2010年3月6日 公開予定
・BGMがしつこい(いや、良かった賛否あり)音楽:中田ヤスタカ
http://www.youtube.com/watch?v=zrUacbGJE5c
・音楽も含めてオープニングは前のやつの方が良かった(タイトルバック:小関一智)
・荒川良々とか菊池凛子とかキャストが渋い
・小道具、動機付け、演出が甘くて緊迫感に欠けた
・ルールがややこしいと視聴者はついていけないのでは?(要脚色&原作改変?)
・本当のライアーゲームは市橋容疑者(現実には勝てない)

初回視聴率12.4%(市橋容疑者逮捕、森繁さん死去でニュースが主役に)
LIAR GAME2 12.4__


火9
20.4% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
13.3% 19:56-22:04 NTV グラチャンバレー2009女子開幕戦「日本×韓国」
12.8% 21:00-21:54 EX__ ロンドンハーツ
12.4% 21:00-22:09 CX* [新]ライアーゲーム シーズン2
10.8% 20:54-21:54 TX__ 開運!なんでも鑑定団
*7.0% 19:55-21:48 TBS 秋の感動発見SP芸術が踊る都ウィーン華麗なる謎解き大紀行

先週火9
17.2% 18:00-21:19 NTV 2009プロ野球日本シリーズ第3戦「巨人×日本ハム」
15.5% 20:54-21:54 TX__ 開運!なんでも鑑定団
11.3% 19:00-21:48 EX__ ロンドンハーツ 秋の3時間スペシャル
10.3% 21:00-22:48 TBS JNN50周年記念 歴史大河スペクタクル唐招提寺1200年の謎~天平を駆けぬけた男と女たち
*9.9% 21:25-22:19 NTV 愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所
*9.5% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*8.4% 21:00-21:54 CX* オトメン(乙男)~秋~・最終回

LIAR GAME Season1 視聴率
1回 2007年4月14日 12.3%
2回 2007年4月21日 12.8%
3回 2007年4月28日 *8.7%
4回 2007年5月05日 *9.6%
5回 2007年5月12日 10.0%
6回 2007年5月19日 11.4%
7回 2007年5月26日 12.0%
8回 2007年6月02日 11.4%
9回 2007年6月09日 12.3%
10回 2007年6月16日 11.4%
最終 2007年6月23日 13.6%

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

フリーエリア

Home[シネマワーカー]
このサイトについて
  サイトマップ
映画の仕組みとは?
  映画製作について
  映画配給について
  映画興行について
職業別就職「○○になるには?」
  映画監督
  映画俳優・役者
  脚本家・シナリオライター
  映画カメラマン・撮影監督
  照明技師・照明スタッフ
  美術監督・美術スタッフ
  映画スクリプター・記録
  編集技師・編集スタッフ
  映画配給会社への就職
  映画翻訳家・字幕翻訳家
  その他の職業
映画業界に就職するには?
  映画界で就職・成功する秘訣
  ネットで探る映画の仕事情報
  映画に関する疑問・質問FAQ
映画関連リンク集
管理人の雑感日記
掲示板:みんなの映画フォーラム
映画に関するアンケート
シネマワーカーへのメール

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
