

相棒 season8第8回視聴率18.0%脚本家に批判の声

水谷豊/及川光博/川原和久/六角精児/大谷 亮介ほか
脚本:徳永富彦/監督:和泉聖治

ストーリー(第8話 12/9放送)
 車で移動中の右京(水谷豊)と尊(及川光博)は駐車場に停車している路線バスを見つける。不審に思い確認すると、車内は無人で血痕が残されていた。捜査の結果、運転手の中島(松田洋治)と4人の乗客が乗っていたことが判明。同じころバス会社には身代金要求のファクスが。そんな中、乗客の1人・恵(中川安奈)の身柄が確保される。恵によると乗客の1人がバスジャックし、ワゴン車で連れ去られたが、逃げてきたという。恵の証言と遺留品から上条(平野貴大)という男が容疑者に浮上するが…。

世間の声々(レビュー・評判)
・酷い回だった、歴代屈指の酷さ
・先週に続いてあまりにもあっさり暴露しすぎ、話が雑すぎる(脚本酷い)
・レズ落ちってのはさすがにヒドいな(やりすぎ)
・徳永脚本は本当出来が悪い(脚本がひどいとの声多数)脚本:徳永富彦
・また徳永かよ…(常習犯?)
・最初のつかみは面白かったのに途中から展開が…
・最終的に何の話だったかわからない
・右京がアジサイの花言葉を知らないわけがない
・個人的には楽しめた(突っ込みどころ多いのが)
・運転手がかわいそう
・もう今回は忘れて、バクシンオーに期待(来週、脚本:ハセベバクシンオー)

第8回視聴率18.0%(↑1.9%)
相棒   19.4__16.6__18.9__17.8__17.6__18.0__16.1__18.0__


水9
18.0% 21:00-21:54 EX__ 相棒season8
13.7% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース
12.3% 21:00-21:54 CX* ザ・ベストハウス123
10.5% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*7.3% 21:00-22:54 TX__ 水曜シアター9・エグゼクティブ・デシジョン
*6.7% 21:00-21:54 TBS 水曜劇場・浅見光彦~最終章~

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

相棒 season8第7回視聴率16.1%(↓1.5%)

水谷豊/及川光博/川原和久/六角精児/大谷 亮介ほか
脚本:櫻井武晴/監督:東伸児

第7話
社会年金事務所の職員・藤石(江藤大我)が転落死。自殺と処理されるが、右京(水谷豊)には藤石がホテルの固定された窓を壊して飛び降りたとは思えない。やがて、捜査二課が藤石を横領の疑いで調べていたことが判明。さらに、それを知った福祉衛生省と年金保険庁の幹部から、小野田(岸部一徳)に藤石の逮捕を見送るよう要請があったらしい。藤石の勤務先を訪ねた右京は、彼の恋人だった亜由美(久遠さやか)と知り合う。亜由美によると藤石は生前、不正を告発すると漏らしていたという。

世間の声々(レビュー・評判)
・今回のは内容が濃くて重厚で面白かった
・スカッっとするラストだった(岸部一徳良かった)
・後味悪くて最高(※後味悪いのが相棒らしさ?)
・今回は重厚で後味悪い、まさに相棒ってテイスト(脚本が良かった)脚本:櫻井武晴
・オチが良かった(神戸の変装・女装?も面白かった)
・キャラ(人物)の使い方が上手かった(脇が活き活きしてる)
・小野田さん怖い(出てくると緊張感あって面白い)
・シーズン8は時事ネタ多い(話題性重視?)
・年金の問題がわかりにくかった(亀山みたいに視聴者に解説してくれる人が欲しい)
・脚本家で出来が変わりすぎ(良い意味でも悪い意味でも)

第7回視聴率16.1%(↓1.5%)
相棒   19.4__16.6__18.9__17.8__17.6__16.1__


水9
18.5% 19:00-23:18 CX* 2009FNS歌謡祭
16.1% 21:00-21:54 EX__ 相棒season8
13.5% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース
10.4% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*7.1% 21:00-22:54 TX__ 水曜シアター9・コラテラル・ダメージ
*6.9% 21:00-21:54 TBS 水曜劇場・浅見光彦~最終章~

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

相棒 season8第6回視聴率18.0%(↑0.4%)

水谷豊/及川光博/川原和久/六角精児/大谷 亮介ほか

第6話
特殊な凶器を使用した郵便局強盗事件が発生。防犯カメラがとらえた犯人の身のこなしを見た伊丹(川原和久)らは、現場近くの軍

事基地関係者の犯行を疑う。一方の右京(水谷豊)は、独自の推理で中学生の公平(森田直幸)にたどり着く。右京は、公平が爆弾の製造も手掛けていたことを突き止める。いじめに遭っていた公平は学校を爆破して逃走するつもりだったと供述するが、右京は疑問を抱く。

世間の声々(レビュー・評判)
・話が無理やりすぎて微妙
・飛行機と外人がとにかく安っぽくて違和感
・さすがに今回のストーリーは酷いとしか言いようがない
・社会問題てんこもりすぎだけど、なかなか良かった
・子役の演技とかは良かったとは思うけど無理矢理な話
・未熟な少年二人の友情良かった
・なんかみんな爆弾作りすぎだろ・・・
・母親役の英語が…(もうちょっと何とかならなかったのか)
・誰も死なないってのが新鮮だった

第6回視聴率18.0%(↑0.4%)
相棒     19.4__16.6__18.9__17.8__17.6__18.0__


18.0% 21:00-21:54 EX__ 相棒season8
16.6% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース
11.3% 21:00-21:54 CX* ザ・ベストハウス123
*6.7% 21:00-21:54 TBS 水曜劇場・浅見光彦~最終章~

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

相棒 season8第5回視聴率17.6%

水谷豊/及川光博/川原和久/六角精児/大谷 亮介/山中崇史/村井克行/中村繁之ほか

第5話
右京(水谷豊)は、米沢(六角精児)が見ていた鉄道DVDに、5年前に自殺した国土建設省の官僚・三島(村井克行)が映っているのを見つける。映像は三島の転落死体が見つかった前日に撮影されたものだった。当時、三島には談合の容疑で捜査の手が迫っており、職場からは失跡していた。右京らは、なぜ自分の担当地域でもなく職場から数十キロも離れた駅に三島が立っていたのか疑問を抱く。

世間の声々(レビュー・評判)
・面白かった。久々に「相棒」っぽい内容だった
・公共事業はタイムリーなネタで面白かった
・今日のが本当の相棒。良かった
・じいさん(でんでん)の演技がリアルで素晴らしかった(絶賛の声多数)
・犯人殺した後、拾い上げて東京まで運んでビルから落とすって無理ありすぎ
・三島や谷倉役の人も演技うまかった(全体的に役者の演技が良かった)
・今回は題材と演技が良かった、それ以外はイマイチ
・突っ込み所多かったけど、今回も面白かった
・最近転落死多いな、流行ってるのか
・転落はいろんな展開(事件事故自殺他殺等)できるから便利なのでは?

第5回視聴率17.6%(若干の後味の悪さ=相棒らしさ?)
相棒       19.4__16.6__18.9__17.8__17.6__


水9
17.6% 21:00-21:54 EX__ 相棒season8
16.6% 21:00-21:54 CX* ザ・ベストハウス123
10.9% 19:56-22:24 NTV グラチャンバレー2009男子開幕戦「日本×ポーランド」
*9.8% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*9.0% 20:00-22:54 TX__ いい旅・夢気分スペシャル
*6.7% 21:00-21:54 TBS 水曜劇場・浅見光彦~最終章~

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

相棒 season8第4回視聴率17.8%古畑任三郎?

水谷豊/及川光博/川原和久/六角精児/大谷 亮介/山中崇史/近藤芳正ほか

第4話
テレビ局のスタジオで社員の絵美が転落死。別件で局にいた右京(水谷豊)は騒ぎの中、ロビーで擦れ違った大学教授・好田(近藤芳正)が服と不釣り合いなスニーカーを履いていたことに疑問を抱く。番組ゲストとして招かれていた好田は、錯覚研究の専門家だった。やがて絵美が好田のゼミ生だったことが判明。右京は好田を疑うが、好田は絵美の死亡時刻には局に向かう車内にいたと語る。

世間の声々(レビュー・評判)
・また偶然犯人&事件現場に居合わせるパターンか
・近藤芳正でなくてもよかったのでは?(もったいない)
・まるで古畑任三郎(トリックの色ネタ&変装ネタが同じ)
・ほとんど古畑だけど、割と楽しめた(古畑ネタに賛否、脚本:戸田山雅司)
・どうせなら三谷幸喜に相棒の脚本書いてもらいたい
・倒叙形式(犯人が最初からわかってる形式)がいまいち(いや、悪くない賛否あり)
・神戸をどう動かせばいいのか、脚本家が持て余してるような感じ(右京との相性悪い?)
・今回は恒例の経費節約の回
・相棒は回によって、方向性に幅があるなあ(良くも悪くも)

第4回視聴率17.8%(↓1.1%)
相棒       19.4__16.6__18.9__17.8__


水曜劇場・浅見光彦~最終章~
10.9__*7.0__12.2__*8.0__[*9.53]

水9
17.8% 21:00-21:54 EX__ 相棒season8
17.2% 21:00-22:48 CX* ザ・ベストハウス123スゴい女大集合SP
13.8% 19:56-22:04 NTV グラチャンバレー2009女子第2戦「日本×ブラジル」
12.2% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*8.0% 21:00-21:54 TBS 水曜劇場・浅見光彦~最終章~
*5.4% 21:00-22:54 TX__ 追悼・森繁久彌さん名作ドラマをもう一度「おじいさんの台所」

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

相棒 season8第3回視聴率18.9%脚本次第

水谷豊/及川光博/川原和久/草笛光子/六角精児/大谷 亮介/ 山中崇史ほか

第3話 
プログラマーの野村が変死。伊丹(川原和久)らは、野村とトラブルになっていたという麻薬密売人・池上の行方を追う。一方、右京(水谷豊)は、野村の部屋のベランダに放置されたオルゴールを捜している人物がいたと聞き、興味を覚える。その当人の緑(草笛光子)を捜し訪ねた右京は、ガーデニング愛好家の彼女が、手元の球根に手をつけていないことに不審を抱き、尊(及川光博)に監視を命じる。

世間の声々(レビュー・評判)
・ミッチーかっこ良かった(神戸が素晴らしかった)
・先週と同じ脚本家だけど、今回は面白かった(脚本:太田愛)
・太田愛いいじゃないか(人情話上手い。またやってほしい)
・3話目にして初めて素直に面白いと思った
・新シーズンだと今回が1番面白かった
・感動したけど、やっぱ相棒っぽくない感じ(他の刑事ドラマっぽい)
・草笛さんの演技力はさすが(品がある)
・ベタベタな話だけど泣いちゃった
・つまらなかった、話に捻りがほしかった
・普通に良い回だった。次は戸田山さん(戸田山雅司、劇場版の脚本家)

第3回視聴率18.9%(脚本家育成ドラマ、まさに視聴者が相棒)
相棒       19.4__16.6__18.9_


参考データ
草笛光子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E7%AC%9B%E5%85%89%E5%AD%90
華やかな貴婦人からうらぶれた婦人まで多彩な役柄を演じ、『社長シリーズ』をはじめとする東宝喜劇に多数出演。また成瀬巳喜男監督作品の常連であった。市川崑監督作品とも縁が深く、金田一耕助シリーズでは『犬神家の一族』(1976年)の犬神梅子役を筆頭にシリーズ全てに出演。2006年公開のリメイク版にも出演している。日本ミュージカル界のパイオニア的存在でもあり、数々の大作に出演してきた。『私はシャーリー・ヴァレンタイン』などで芸術祭賞を3度も受賞。1999年には紫綬褒章、2005年には旭日小綬章を受章した。

水9
18.9% 21:00-21:54 EX__ 相棒season8
15.4% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース
13.5% 21:00-21:54 CX* ザ・ベストハウス123
12.1% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*7.0% 21:00-21:54 TBS 水曜劇場・浅見光彦~最終章~
*6.4% 21:00-22:54 TX__ 水曜シアター9・デトネーター

*9.7% 20:00-20:54 EX__ クイズ雑学王
18.9% 21:00-21:54 EX__ 相棒season8

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

フリーエリア

Home[シネマワーカー]
このサイトについて
  サイトマップ
映画の仕組みとは?
  映画製作について
  映画配給について
  映画興行について
職業別就職「○○になるには?」
  映画監督
  映画俳優・役者
  脚本家・シナリオライター
  映画カメラマン・撮影監督
  照明技師・照明スタッフ
  美術監督・美術スタッフ
  映画スクリプター・記録
  編集技師・編集スタッフ
  映画配給会社への就職
  映画翻訳家・字幕翻訳家
  その他の職業
映画業界に就職するには?
  映画界で就職・成功する秘訣
  ネットで探る映画の仕事情報
  映画に関する疑問・質問FAQ
映画関連リンク集
管理人の雑感日記
掲示板:みんなの映画フォーラム
映画に関するアンケート
シネマワーカーへのメール

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
