

ギネ 産婦人科の女たち最終回視聴率12.7%中途半端?

藤原紀香/上地雄輔/板谷由夏/本仮屋ユイカ/國村隼/近藤芳正/西田尚美/吉田里琴/八嶋智人/松下由樹 ほか
原作:岡井崇「ノーフォールト」(早川書房刊)/脚本:大石静/演出:岩本仁志/演出:久保田充

ストーリー(第9話 12/9放送)
 君島(松下由樹)が教授になる条件は自分が病院をクビになることと知った柊(藤原紀香)は、辞職を切り出す。自分は出産に携われればそれでいいが、病院には君島が必要だというのだ。玉木(上地雄輔)は小笠原に行くのではと聞くが、柊は明言を避ける。その後、君島が教授に就任する。一方、一代(内田有紀)の手術が決定。須佐見(國村隼)の執刀で、胎児を取り出した後に卵巣を摘出、状態を調べることに。

世間の声々(レビュー・評判)
・中途半端な終り方…(中途半端の声多数)
・最後まで中途半端だった
・このドラマ一体なんだったんだろう?
・オペ室だけはリアルだった(医療監修良かった)
・女子高生の訴訟はどうなったんだ?
・消化不良すぎる。話ブン投げて終わりはひどい
・今まで見てた人をバカにしたようなドラマ
・失敗作
・松下由樹は何やらせても上手い
・助産師スピンオフ、全然観たくない…
・海外ドラマみたいにあっさり終わるのもなかなか良い
・このドラマ要らない設定が多すぎた(刺青とか必要なんだろうか?)
・同じ医療ドラマなのに何故JINは成功してこれは失敗したんだろうか?

最終回視聴率12.7%(好意的な意見あまり見られず終了)
ギネ 14.8__11.6__11.1__12.1__12.2__*9.5__11.8__*9.5__12.7__平均11.70


水10
14.5% 22:00-22:54 CX* 爆笑レッドシアター
13.2% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
12.7% 22:00-22:54 NTV ギネ 産婦人科の女たち・最終回
*7.3% 21:00-22:54 TX__ 水曜シアター9・エグゼクティブ・デシジョン
*6.6% 22:00-22:45 NHK 歴史秘話ヒストリア
*6.4% 22:00-22:54 TBS THE1億分の8

日テレ水10
水【22】ホカベン  *8.8__*9.3__*7.4__*6.3__*7.8__*8.4__*8.4__*7.0__*9.6__*8.9(終)__*8.19
水【22】正義の味方 13.2__10.1__*8.7__*9.4__11.6__*9.1__*7.8__10.5__10.0__12.2(終)__10.26
水【22】OLにっぽん *8.3__10.6__*9.9__*9.7__*7.0__*7.1__*7.6__*8.0__*6.0__*6.4(終)__*8.06
水【22】キイナ   16.5__15.5__15.3__12.7__14.2__13.3__13.3__14.9__14.8(終)________14.50
水【22】アイシテル 13.2__13.7__14.2__13.0__14.8__13.9__14.0__15.6__16.6__18.6(終)__14.76
水【22】赤鼻センセイ*9.4__*8.9__*8.2__*7.9__*6.9__*7.9__*8.7__*8.3__*7.0__*9.8(終)__*8.30
水【22】ギネ    14.8__11.6__11.1__12.1__12.2__*9.5__11.8__*9.5__12.7(終)_________11.70

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

ギネ 産婦人科の女たち第8回視聴率9.5%(↓2.3%)

藤原紀香/上地雄輔/板谷由夏/本仮屋ユイカ/國村隼/近藤芳正/西田尚美/吉田里琴/八嶋智人/松下由樹 ほか

第8話
一代(内田有紀)が産科に入院。検査の結果、進行した卵巣がんであることが判明。柊(藤原紀香)は妊娠28週まで待ち胎児を母体から出してから手術をと提案するが、君島(松下由樹)と榎原(中村橋之助)はそれでは遅いと。須佐見(國村隼)が一代に話すことになる。そんな中、柊が以前出産を担当した美緒(三倉茉奈)が来院。妊娠しているが、来月から行く夫の転勤先の島には産婦人科医がいないという。

世間の声々(レビュー・評判)
・カッターナイフで襲われるって昼ドラレベル(しかも怪我が大げさ)
・エレベーターのドアに腕ぶつけるシーンは必要か?(演出の意図不明、笑い?息抜き?)
・このドラマは脚本家だけでなく演出家もひどい(演出:久保田充)
・トラウマ持った医者が暴れたり、患者に刺されたり、医師法無視しようとするのが産婦人科の現状なのか
(「過酷な現状の産婦人科を、いま描かなければ手遅れになると思う」公式HPより)
・先週は展開早すぎて付いてけなかったけど、今回は面白かった
・群像劇だからかもしれないけど、一人一人が浅すぎて薄っぺらい感じ
・教授と須藤理彩に泣いた(須藤理彩良かった)
・話のテンポに賛否(これぐらいがいい、唐突過ぎる等)
・津嘉山さん悪どい上司相変わらず上手い
・今回出てたのはマナなのか?カナなのか?

第8回視聴率9.5%(↓2.3%)
ギネ  14.8__11.6__11.1__12.1__12.2__*9.5__11.8__*9.5__


水10
18.5% 19:00-23:18 CX* 2009FNS歌謡祭
13.1% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
*9.5% 22:00-22:54 NTV ギネ 産婦人科の女たち
*8.2% 22:00-22:54 TBS THE1億分の8
*7.1% 21:00-22:54 TX__ 水曜シアター9・コラテラル・ダメージ
*6.8% 22:00-22:45 NHK 歴史秘話ヒストリア

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

ギネ 産婦人科の女たち第7回視聴率11.8%(↑2.3%)

藤原紀香/上地雄輔/板谷由夏/本仮屋ユイカ/國村隼/近藤芳正/西田尚美/吉田里琴/八嶋智人/松下由樹 ほか

第7話
裁判に出廷した君島(松下由樹)は、慎一(八嶋智人)側の弁護士から柊(藤原紀香)が勤務中に度々立ちくらみを起こしていたと聞き動揺する。同じ日、学校でけがをした慎一の娘・優美(吉田里琴)が病院に運ばれてきた。治療したERの飯村(川渕良和)は、優美の症状に疑問を抱き、血液内科医の隆弘(長谷川博己)に相談を持ち掛ける。6日後、出廷を翌日に控えた柊が担当する患者の容体が急変する。

世間の声々(レビュー・評判)
・なんか毎回話が変わりすぎ(ストーリーに一貫性がない)
・裁判あっけなさすぎ、今までの話はなんだったんだろう…
・恋愛も裁判もあっけない終わり方でつまらない
・こんな上っ面だけの扱いで現状の医療問題が伝わるわけがない
・弁護士(半海一晃)が良い仕事してた
・ぐだぐだなストーリーで何やりたいかわからん(脚本が駄目)
・原作は番組宣伝に利用されただけで哀れだな
・専門用語が多すぎてむずい
・いろいろひどいドラマであることは間違いないけど、なぜか毎回欠かさず見てしまう

第7回視聴率11.8%(↑2.3%)
ギネ     14.8__11.6__11.1__12.1__12.2__*9.5__11.8__ [11.87]


水10
14.5% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
14.4% 22:00-22:54 CX* 爆笑レッドシアター
11.8% 22:00-22:54 NTV ギネ 産婦人科の女たち

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

ギネ 産婦人科の女たち第6回視聴率9.5%脚色失敗?

藤原紀香/上地雄輔/板谷由夏/本仮屋ユイカ/國村隼/近藤芳正/西田尚美/吉田里琴/八嶋智人/松下由樹 ほか

第6話
柊(藤原紀香)は、死が迫る16歳のさやか(永井杏)に告知する榎原(中村橋之助)の話に耳を傾ける。2カ月後、妻を亡くした慎一(八嶋智人)が病院と担当医の君島(松下由樹)、柊を相手に裁判を起こす。院内に動揺が広がる中、井本(サコイ)が皮膚科に転向すると言い出した。引き留めることができなかった君島は無力感に襲われる。一方、須佐見(國村隼)は、瀬川(内田有紀)からある事実を告げられ…。

世間の声々(レビュー・評判)
・脚本家がひどい(今回も前回同様脚色に対する批判多数)
・このドラマの主旨が分からなくなってきた(脚本:大石静)
・医療面より恋愛面がごたごたしすぎ(どっちがテーマかわからん)
・恋愛模様が唐突すぎるし、医療面と噛み合ってない(要らないという声多数)
・高校生の最期せつなかった
・医療の危機訴えるのはいいけど、説明台詞ばっかで工夫がない
・今回も突っ込み所満載(もはやネタドラマ)
・コーヒーひったくりが上質のエンターテイメントとは…(脚本終わってる)
・八嶋智人の演技がいいけど、上手く活かされてないのがつらい
・弁護士の元ヤクザ設定といいなんか唐突で安っぽい
・映美くららがどんどん黒くなっていく…
・原作者は怒っていいと思う
・今回もバレーによる遅延あり

第6回視聴率9.5%(脚色に酷評の声、未だ収まらず)
ギネ     14.8__11.6__11.1__12.1__12.2__*9.5__


*8.9% 19:00-19:56 NTV SUPER SURPRISE
10.9% 19:56-22:24 NTV グラチャンバレー2009男子開幕戦「日本×ポーランド」
*9.5% 22:30-23:24 NTV ギネ 産婦人科の女たち

水10
14.6% 22:00-22:54 CX* 爆笑レッドシアター
13.7% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
10.9% 19:56-22:24 NTV グラチャンバレー2009男子開幕戦「日本×ポーランド」
*9.5% 22:30-23:24 NTV ギネ 産婦人科の女たち
*9.0% 20:00-22:54 TX__ いい旅・夢気分スペシャル
*7.4% 22:00-22:45 NHK 歴史秘話ヒストリア
*7.2% 22:00-22:54 TBS THE1億分の8

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

ギネ 産婦人科の女たち第5回視聴率12.2%批判多数

藤原紀香/上地雄輔/板谷由夏/本仮屋ユイカ/國村隼/近藤芳正/西田尚美/吉田里琴/八嶋智人/松下由樹 ほか

第5話
心のバランスを崩した柊(藤原紀香)は、担当患者の出産中にパニックを起こしてしまう。事態を重く考えた君島(松下由樹)が休暇を勧めるが、柊は拒否。見かねた榎原(中村橋之助)は、しばらく婦人科で働くよう柊を説得する。渋々応じた柊だが、経験が未熟な後輩よりも簡単な仕事しか任せてもらえず、不満がたまる一方だ。1カ月後、柊は榎原から16歳の患者・さやか(永井杏)の担当を任せられるが…。

世間の声々(レビュー・評判)
・藤原紀香のためにわざわざ大事な設定かえるなんて信じられない(脚本家ひどすぎ)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/interview/people/20091104-OYT8T00853.htm
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/interview/people/20091105-OYT8T00344.htm
「キャストが決まった段階で、藤原紀香さんを生かすにはどうしたらいいか、と考えました。藤原さんは、元気な一生懸命な役は今までさんざんやってますから、また同じことをしてもつまらない。見たことない藤原紀香にしようと思いました。それであのキャラクターが出来上がったんです。」(脚本:大石静)
・無駄なエロ描写と人格破綻は大石先生のオリジナル
・原作のままドラマにして欲しかった…伝えなきゃならない事が全然伝わってこない
・このドラマにあの恋愛要素(三角関係)は必要なんだろうか?(安っぽい)
・なんかこのドラマ、回を追うごとにひどくなってる気がする
・上地の体がひどい(ぶよぶよ)
・映美くららが存在感あって良かった(本当にいそう)
・どこが「過酷な産婦人科の現状を伝える」ドラマなんだ?
・脚本が最低(話変えすぎ)
・あまりの改悪にハリウッド版ドラゴンボールを思い出した
・何か見ていて、やたら後味が悪いドラマ
・「ありえない、こんな医者いねえよ」と文句言いながらもつい観てしまう…
・設定、展開がありえないからつまらない(現実味がない)
・バレー延長で放送10分遅れ

第5回視聴率12.2%(視聴者・原作ファンから嘆き・怒りも安定)
ギネ   14.8__11.6__11.1__12.1__12.2__[12.36]


水10
17.2% 21:00-22:48 CX* ザ・ベストハウス123スゴい女大集合SP
16.0% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
12.2% 22:10-23:04 NTV ギネ 産婦人科の女たち
*8.1% 22:00-22:54 TBS THE1億分の8
*8.0% 22:00-22:45 NHK 歴史秘話ヒストリア
*5.4% 21:00-22:54 TX__ 追悼・森繁久彌さん名作ドラマをもう一度「おじいさんの台所」

大石静
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E9%9D%99
東京都出身の脚本家・エッセイスト・作家。日本女子大学文学部国文科卒業。 1981年、永井愛と共に二人だけの劇団「二兎社」を旗揚げし、交互に脚本を担当。1991年、脚本に専念するために俳優を廃業し(ただし宣言はしていない)二兎社を退団。1996年、『ふたりっ子』で第15回向田邦子賞受賞。ハンドク!!!(2001)功名が辻(2006)四つの嘘(2008)ほか。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ギネ 産婦人科の女たち第4回視聴率12.1%脚本家に批判の声

藤原紀香/上地雄輔/板谷由夏/中村橋之助/八嶋智人/松下由樹 ほか

第4話
柊(藤原紀香)らは、帝王切開後に再手術した美和子(西田尚美)の出血の原因を探すが、結論が出ない。容体を持ち直した美和子は、夫の慎一(八嶋智人)が桧口(板谷由夏)と同級生だったと知り、2人の関係を疑い大騒ぎ。翌日、美和子の容体が悪化し、出血が続いていたことが判明。君島(松下由樹)は3度目の手術に踏み切ろうとするが、美和子に信頼され判断を一任された柊の決断で、手術は見送られる。

世間の声々(レビュー・評判)
・お母さああああああああんってうるさすぎ(いや、リアル賛否あり)
・子役のうるさい叫び声と演出が不快(他の台詞が聞こえない等この演出に批判多数)
・紀香がぶっ壊れて見応えあった(演技自体は良かった)
・まさか頭がおかしくなった医者の話だとは…(予想外の展開)
・相変わらず方向性が見えないドラマ(今回は医療問題からも離れてる)
・ドラマ自体が情緒不安定
・激務とストレスで壊れる医者を描きたかったなら失敗(それ以前の設定がひどくてそう見えない)
・キチガイ医師という意味なら今までの設定も間違ってないかも(全然医療問題ではなくなるけど)
・今回は全然、医療問題になってない気がする
・「カイザーなんですっ」に笑えた(最高のネタドラマに)
・八嶋智人が夜中一息ついて、奥さんの死を実感するシーンは良かった
・結局、西田尚美の死因がよくわからなかった(今後の展開があるため?)
・産婦人科の問題提起をするもっとしっかりした社会派ドラマなのかと思った(実際は…)
・視聴者の声に応える形で専門用語解説が新設
http://www.ntv.co.jp/gyne/term/
・ここまで違う脚色されて原作者はどう思うんだろう(原作とドラマは全く別物)
・原作者の想いは脚本家によって見事に捻じ曲げられてる(脚本:大石静)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/interview/people/20091105-OYT8T00344.htm
「ドラマはドキュメンタリーやニュースと違いますから、
そういうテーマ(危機感)だけを前面に出しても意味はありません。ドラマの第一義は、
人間を立体的に描いて、上質のエンターテインメントを創ることですから」
・↑原作者に失礼なうえ、悪質な脚色してるひどい脚本家だと思う(脚本家に批判集中)
・大石静は誰も止められない
・野球で50分遅れの放送

第4回視聴率12.1%(野球の影響大、視聴者の評価が気になるところ)
ギネ  14.8__11.6__11.1__12.1__


大石静
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E9%9D%99
東京都出身の脚本家・エッセイスト・作家。日本女子大学文学部国文科卒業。 1981年、永井愛と共に二人だけの劇団「二兎社」を旗揚げし、交互に脚本を担当。1991年、脚本に専念するために俳優を廃業し(ただし宣言はしていない)二兎社を退団。1996年、『ふたりっ子』で第15回向田邦子賞受賞。ハンドク!!!(2001)功名が辻(2006)四つの嘘(2008)ほか。

15.9% 18:00-21:44 NTV 2009プロ野球日本シリーズ第4戦「巨人×日本ハム」
14.8% 21:50-22:44 NTV ザ!世界仰天ニュース
14.7% 21:00-22:48 CX* 爆笑レッドシアター 2時間見てくれないとムリ~~~~~SP!!
12.2% 21:00-21:54 TBS 水曜劇場・浅見光彦~最終章~

水11(深夜)
12.1% 22:50-23:44 NTV ギネ 産婦人科の女たち
10.8% 23:15-24:15 EX__ シルシルミシル
*9.6% 23:00-23:30 CX* グータンヌーボ
*6.7% 23:44-24:48 NTV NEWS ZERO
*5.6% 23:00-23:30 TBS NEWS23
*5.4% 23:30-24:35 CX* ニュースJAPAN&すぽると
*4.1% 23:00-23:30 NHK SONGS
*3.9% 23:30-23:59 TBS マイ・フェア・レディ
*3.6% 23:00-23:58 TX__ ワールドビジネスサテライト
*2.9% 23:30-24:10 NHK きょうのニュース&スポーツ

日テレ水10
水【22】ホカベン  *8.8__*9.3__*7.4__*6.3__*7.8__*8.4__*8.4__*7.0__*9.6__*8.9(終)__*8.19
水【22】正義の味方 13.2__10.1__*8.7__*9.4__11.6__*9.1__*7.8__10.5__10.0__12.2(終)__10.26
水【22】OLにっぽん *8.3__10.6__*9.9__*9.7__*7.0__*7.1__*7.6__*8.0__*6.0__*6.4(終)__*8.06
水【22】キイナ   16.5__15.5__15.3__12.7__14.2__13.3__13.3__14.9__14.8(終)__________14.50
水【22】アイシテル 13.2__13.7__14.2__13.0__14.8__13.9__14.0__15.6__16.6__18.6(終)__14.76
水【22】赤鼻センセイ*9.4__*8.9__*8.2__*7.9__*6.9__*7.9__*8.7__*8.3__*7.0__*9.8(終)__*8.30
 【22】ギネ     14.8__11.6__11.1__12.1__

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

フリーエリア

Home[シネマワーカー]
このサイトについて
  サイトマップ
映画の仕組みとは?
  映画製作について
  映画配給について
  映画興行について
職業別就職「○○になるには?」
  映画監督
  映画俳優・役者
  脚本家・シナリオライター
  映画カメラマン・撮影監督
  照明技師・照明スタッフ
  美術監督・美術スタッフ
  映画スクリプター・記録
  編集技師・編集スタッフ
  映画配給会社への就職
  映画翻訳家・字幕翻訳家
  その他の職業
映画業界に就職するには?
  映画界で就職・成功する秘訣
  ネットで探る映画の仕事情報
  映画に関する疑問・質問FAQ
映画関連リンク集
管理人の雑感日記
掲示板:みんなの映画フォーラム
映画に関するアンケート
シネマワーカーへのメール

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
