

ライアーゲーム シーズン2第4回視聴率10.2%カット割りに注目

戸田恵梨香/松田翔太/鈴木浩介/吉瀬美智子/渡辺いっけい/荒川良々/眞島秀和/広田レオナほか

原作:甲斐谷忍「LIAR GAME」(集英社刊)/脚本:黒岩勉/演出:松山博昭 大木綾子 長瀬国博
プロデューサー:志牟田徹 東康之
音楽:中田ヤスタカ(capsule)

第4話
直(戸田恵梨香)と妙子(広田レオナ)による大将戦は「回らないルーレット」での対決。“親”が盤の中心にある4つの穴のどこに球を落としたかを“子”が当てるゲームだ。動揺が顔に出やすくウソをつくのが極端に下手な直は絶体絶命。そんな直に秋山(松田翔太)は、チップ差を有効に使う勝利法を伝授する。が、妙子は直の不安を見抜くかのように連勝、「太陽ノ国」は「月ノ国」に追い付かれてしまう。それを見た福永(鈴木浩介)は早々と作戦タイムを取るが、秋山は妙子の自信満々な態度が気に掛かる。

世間の声々(レビュー・評判)
・やっぱり相手チーム弱過ぎてつまらない
・キノコがいい(キャラたってる)
・ゲームは全然面白くなかったが小ネタが面白かった(キノコ&秋山想像シーン笑えた)
・このドラマ、カット割りが非常に多くて映像的に面白い(演出:松山博昭 大木綾子 長瀬国博)
※公式インタビューでも戸田恵梨香、鈴木浩介、荒川良々らから同様の声あり
http://wwwz.fujitv.co.jp/LG2/interview/backnumber.html
「カット割りがめちゃくちゃ多かった時に、戻ってきたんだなと実感しました(笑)。ちなみに、映画は3000カットあったんですよ。平均的には1000カットくらいらしいですが、それを普通に撮ってしまうのが『ライアーゲーム』なんですね(笑)。」
・秋山のイメージ壊す直の妄想シーンが面白かった
・キノコ(鈴木浩介)出世したな、良い味出してる
・原作とちょっと違うのでイマイチ楽しめない
・原作自体つまらないので、ドラマは良くやってるほうだと思う

第4回視聴率10.2%(カット割りにこだわり、効果的な演出になってるかも注目)
LIAR GAME2 12.4__11.1__12.6__10.2__(11.58)


火9
15.2% 20:54-21:54 TX__ 開運!なんでも鑑定団
12.9% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
11.0% 21:00-21:54 TBS うたばん
10.2% 21:00-21:54 CX* ライアーゲーム シーズン2
*9.8% 21:00-21:54 EX__ ロンドンハーツ
*9.7% 21:00-21:54 NTV 愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所

10.2% 21:00-21:54 CX* ライアーゲーム シーズン2
*1.7% 25:34-26:04 NTV 逆境無頼カイジ(再)

カット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88
映画、テレビ番組、アニメーション等の映像作品において、カットは連続的に撮影された前の映像から次の映像へ転換する事。又は映画を編集する際、フィルムを実際に切断する行為の事。そのように映像を切り繋げていく作業をカット割り(する)という。

映画講座(23)「カット割りについて」
http://t-masuda.at.webry.info/200609/article_1.html
カット割りとは?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021396090
編集、カットについて
http://www.cinemaworker.com/21editor2.html

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

フリーエリア

Home[シネマワーカー]
このサイトについて
  サイトマップ
映画の仕組みとは?
  映画製作について
  映画配給について
  映画興行について
職業別就職「○○になるには?」
  映画監督
  映画俳優・役者
  脚本家・シナリオライター
  映画カメラマン・撮影監督
  照明技師・照明スタッフ
  美術監督・美術スタッフ
  映画スクリプター・記録
  編集技師・編集スタッフ
  映画配給会社への就職
  映画翻訳家・字幕翻訳家
  その他の職業
映画業界に就職するには?
  映画界で就職・成功する秘訣
  ネットで探る映画の仕事情報
  映画に関する疑問・質問FAQ
映画関連リンク集
管理人の雑感日記
掲示板:みんなの映画フォーラム
映画に関するアンケート
シネマワーカーへのメール

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
