

JIN-仁-第7回視聴率16.8%

大沢たかお/中谷美紀/綾瀬はるか/小出恵介/桐谷健太/武田鉄矢/麻生祐未/小日向文世/内野聖陽 ほか

原作:村上もとか「JIN-仁-」(集英社刊)/脚本:森下佳子/音楽:高見優
演出:平川雄一朗、山室大輔、川嶋龍太郎/プロデューサー:石丸彰彦、津留正明
主題歌:MISIA「逢いたくていま」

第7話
医学所を辞めた仁(大沢たかお)は、江戸で果たすべき自分の使命を考え悩む。そんなある日、油をかぶって顔に大やけどを負った茜(橋本真実)を診た仁は、やけどのあとを目立たなくするために皮膚移植をすることに。が、手術には大量のペニシリンが必要となる。相談を受けた洪庵(武田鉄矢)は、心配する部下を制して、医学所で製造するペニシリンの提供に快く応じる。洪庵と彼の知人・濱口(石丸謙二郎)が見守る中、手術が始まるが、その最中に医学所のペニシリン製造所から出火したとの知らせが届く。

世間の声々(レビュー・評判)
・泣ける内容だわ(泣いた、との声多数)
・武田鉄矢やっぱりすごかった(演技うまい)
・俺これからは醤油はヤマサしか買わね
・ヤマサ醤油祭り開催(アクセス殺到で一時ヤマサHPのサーバーダウン)
・実在してたとはいえ実名で企業が出てくると感心してしまう
(社名ヤマサ醤油株式会社、創業正保2年(1645年))
・労咳(結核)は、さすがに仁でも無理だな(ストレプトマイシンはさすがにつくれない)
・大沢たかおの演技が素晴らしい
http://www.tbs.co.jp/jin2009/interview/interview_05.html(仁と洪庵の別れのシーンは3回撮りなおし、大沢はその3回全てに泣いて武田鉄矢は泣けず、その集中力に感心したとのこと。また、美術スタッフが作品のクオリティをあげていること、時代劇では微々たる小道具で面白さが損なわれるを良くわかってるとスタッフを評価)
・一般人は[ろうがい]を知らない?(労咳・老害、要説明?)
・辻斬りに続いて労咳か(教養問われる)
・周りがあんなに偉人ばかりじゃ、凡人恭太郎がグレるのも仕方ないな(風俗通いの兄貴がんばれ)
・今回は連休のうえ、大河に視聴率取られた(坂の上の雲にも獲られる?)

第7回視聴率16.8%(大河ドラマ最終回と被る)
JIN    16.5__16.4__17.2__17.2__20.3__20.2__16.8__


日9 66.7
22.7% 20:00-21:15 NHK 天地人・最終回
16.8% 21:00-21:54 TBS 日曜劇場・JIN-仁-
14.8% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所
11.6% 19:00-23:39 CX* フジテレビ開局50周年 たけしの日本教育白書
*9.8% 21:00-22:54 EX__ 日曜洋画劇場・16ブロック
*8.0% 20:00-21:48 TX__ 日曜ビッグバラエティ ワケあり母ちゃんにどっきりプレゼント
*5.7% 21:30-22:20 NHK NHKスペシャル・チャイナパワー(1)"電影革命"の衝撃

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

フリーエリア

Home[シネマワーカー]
このサイトについて
  サイトマップ
映画の仕組みとは?
  映画製作について
  映画配給について
  映画興行について
職業別就職「○○になるには?」
  映画監督
  映画俳優・役者
  脚本家・シナリオライター
  映画カメラマン・撮影監督
  照明技師・照明スタッフ
  美術監督・美術スタッフ
  映画スクリプター・記録
  編集技師・編集スタッフ
  映画配給会社への就職
  映画翻訳家・字幕翻訳家
  その他の職業
映画業界に就職するには?
  映画界で就職・成功する秘訣
  ネットで探る映画の仕事情報
  映画に関する疑問・質問FAQ
映画関連リンク集
管理人の雑感日記
掲示板:みんなの映画フォーラム
映画に関するアンケート
シネマワーカーへのメール

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
